こんにちは、尼子 千です。


お昼ご飯はカルボナーラを作ります。


最近カルボナーラも研究してて、牛乳や生クリームを使う使わない、チーズの種類など色々なパターンを試しています。




今回は牛乳を使ったカルボナーラです。


まだ試行錯誤しているので完成したらレシピにしようと思います。


そして、ついに名前の由来を明かす時が来ましたね。


少しややこしいのでゆっくりと解説を。


© 2001 Studio Ghibli・NDDTM


まずは由来となった「千と千尋の神隠し」


なぜこれを使ったかと言うと理由が2つあります。


ひとつは「千と千尋の神隠し」の前半、千と千尋から。

本名に尋が入っているため、千と尋で言葉遊びからとりました。


そして2つ目。


「千と千尋の神隠し」の後半、神隠しから。


この作品は神様がたくさん出てくるんですよね。




そもそも千尋が働く湯屋は八百万の神々が客として集う「油屋」という名の湯屋です。




なので神様が重要になってきます。


全国にいる日本の神様が留守になる日、神無月がありますがその期間は


神様が出雲に集まります。


そう、その出雲の守護代が戦国大名の尼子氏です。


そして神無月(旧暦)は年によって変動しますがその期間に自分は生まれました。


以上の2点の繋がりから「千」という名前をつけたということです。


あと由来にするなら凄いものからとろうと決めてたので日本歴代興行収入1位の作品からとりました。


歴史に名を残した映画からとることでモチベーションもあがります。


まあ言葉遊びからとったって事さえ覚えていただけたら幸いです笑


そろそろバイトの時間も近づいてきたのでここらで失礼します!