珍しいもの発見じゃ~?! 2012.02.16 | しまなみ海道百景めぐり フォトブログ

珍しいもの発見じゃ~?! 2012.02.16

天満宮へ梅の花撮影に・・・

先日より数が増えてる
イメージ 1

イメージ 2


まだ蕾しかない枝に「緑色の異様な物体」が・・・なんじゃこりゃぁ~???
イメージ 3

とりあえず下から写真に撮ってPCで調べた!!!

「緑色」「ぶら下る」「袋状」「昆虫」「枝に」「食虫植物」・・・手当たり次第入力し検索


判明しました!!! 薄手火蛾・薄足袋蛾・ウスタビガ の繭です。。。
ウィキペディアには画像が未登録ですので、近々私がアップ予定です!!!

秋に羽化した後空き家との事!!!
イメージ 4

って事で脚立持参して接写後・・・

イメージ 5


「繭の付いた枝」を持った途端に高さ90cmの脚立ごし転倒


下に雑草が生えていたので指の皮が数箇所剥けただけで助かったが、
イメージ 6
まだ後で痛いところが出てくるかも・・・!!!?


自宅に持って帰り調査・・・
枝に「シルクの紐」を巻き付けながら接着してる!!!
イメージ 10

寸法は18mmx35mmくらい
イメージ 7

上部を指で挟んで覗いてみたが、空みたいなので・・・
イメージ 8

鋏で切って開けてみたら、さなぎの殻が・・・
イメージ 9
周りは「シルク100%」らしい!!!

今日は痛いブログ記事の取材でした!