今週は曜日の感覚がずれずれで



習い事の日忘れそう滝汗



予定確認しとかないと〜

  ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ




今回は、、、



「次女」のお話をにっこり





わが家の次女、先月5歳になりました〜クラッカー



おめでとう音譜音譜音譜


(タイムリーに全然ブログ書けない^^;)





今年は、次女ご所望のプリキュアのお誕生日ケーキでお祝いしました〜バースデーケーキ



しっかり者でお調子者の次女は、


ちかごろ反抗期むかつき




怒ると基本無視。



しつこく言うと


「わかってるむかっ」とムキー




お姉ちゃんのことは


名前で呼び捨てにしたり


母のマネして注意したりと偉そう汗



お姉ちゃんが怒られてると


めちゃめちゃいい子モードになる凝視





でもお姉ちゃんがいないと


もじもじになったり元気がなかったり


実はめちゃめちゃ頼りにしてますニコニコ





運動神経が良くて


お姉ちゃんが最近やっとできた


"うんてい"もいつのまにかできるように合格




平仮名は濁音まで読めるように


なってきたけれど


書く方はあんまり興味なしあせる



お友達にお手紙もらってきたりもなく


書くこともありませんダウン




幼稚園では、


特定の子よりは色々な子と遊んでいるようで


1番の仲良しは男の子。




先日、男子大学生が教育実習に来ていて


めっちゃテンション上がってた笑




けど


体操教室の担当の男のコーチだけは


めちゃ怖いといつも嘆いてます真顔ガーン




弟のお世話もよくしてくれるけれど


ちょっかいかけて泣かして


あわてて慰めるを繰り返していることも爆笑




THE 3きょうだいの真ん中っ子スター


自己主張強めの姉ちゃんにおしまけて


話せないこともあるし


甘えた弟に手がかかるので


できる以上のことも


自分ですることを要求されています悲しい




その分自由にできることも多いし


怒られてるお姉ちゃんをみて


うまいことこなしています昇天





髪の毛を可愛くすることに命かけてて


簡単にまとめるだけなら


自分でキレイに結べます音譜




毎朝、ああしてこうしてと要求され


不器用母ちゃんもインスタで研究しながら


がんばってますニヒヒ





どこで手に入れたかセンスがあり


センス無し母ちゃんの服装も


こっちを合わせた方がいいとか


ここ出した方が可愛いとか


的確なアドバイスくれるので



最近は迷ったら次女にききますチョキ





同じ歳のお友達が少なくて


そのお友達ともなかなか


遊ばせてあげることもできないことと




いまいちコレやりたい!とかの意志が


感じられないのが


今の心配どころかな。


(体操辞めたい!だけはずっと言ってるけれど行きたくないとゴネたことはない汗うさぎ)





そんなこんなで5歳になった次女さんビックリマーク


5歳の日々も楽しくおかしく元気に


過ごしていってね音譜




ちなみにうちの祖父母からの誕プレは


"キックボード"でしたひらめき電球


ブレずにずっと欲しいと言っていましたアップ


もちろん乗りこなしてる笑