昨日まで日中暑かったのに


今朝また一気に気温が下がったようなダウン


過ごしやすいのですが、


衣替えしないとなー


また億劫な作業が汗




  くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる



前回は、久しぶりのくせに


自分の趣味満載の話でしたので




これまた久しぶりに現在の子どもについて


それぞれ記録しとこうかなと思いますスター




今回は、、、



「長女」のおはなしニコ




今年度より小学1年生になりました。



来月のお誕生日がきたら7歳になります花




あいかわらずのおしゃべりで


家の中では喋ってるか歌ってるか吠えてるか


音を出してないときは寝ているときくらい汗




自分の話ばっかりで


お友達と公園行っても、


お友達のママに自分の話をあーだこーだ


延々つづけるので


友達と遊べ!っと毎回言うことになりますあせる




私が話を聞いてあげれてないのかなと

真剣に悩んでおります。


でもずっとずっと自分の言いたいことばかり話してきて、会話にならないからこちらも聞いててしんどくなってくるんですよね…




長所短所は表裏一体なもので



誰にでも臆することなく話せるところは


やっぱりスゴいとコミュ障母は思っております合格






小学生になると落ち着くかと期待していましたが


今のところ幼稚園年中男子レベル爆弾

(クレヨンしんちゃんと同じくらいってこと)




おしりだの、💩だのでアハハと笑ってるし


とつぜんの奇声を大声で発するし




加えて口がかなり悪くなっていて


おまえ、あいつ、クソ◯◯、バカ etc…


おそらく自分でも何も考えず発しているから


いくら注意してもやめる気配なしむかっ




次女との喧嘩はさらにさらに激化し


グーパンチで顔を殴ったりします。


妹も応戦するから姉妹間ではもういいけど


それが外でもやってしまったりするとダメなので


やっぱりやめてほしい。。。





テンションMAXになると


色々自分で制御がきかないようで


注意する声が聞こえないのか


しつこくやり続けて危ないことなったりで


めちゃめちゃ怒られてしょげる。




でもすぐ忘れて復活するから


また同じことを繰り返してます泣




この制御が効かないところが


性格なのかそれ以外の要因なのか…


現在の1番の悩みどころです。。。






こんな感じで家であまり成長が見られない長女ですが


一転、学校ではめちゃめちゃいい子モードウインク




困ってるお友達に優しく声かけするし


色んな子と遊んでいるし


何事も真剣に取り組んでいるし


落ち着いた?小学校生活を送っているようですひらめき電球




幼稚園のときからやけど


懇談で聞く長女の話は、だれの話ですか?


ってなる汗うさぎw




外でかんばっているならいいかなとは思うけれど


その1/10ぶんくらいの落ち着つきを


家でもみせてほしいです泣





テンションが振り切れているときは


困りものではありますが、、、





基本は真面目というか


決められたことはしっかりするタイプで




宿題もきちんとして


学校の持ち物も定位置に置いておとけば


確認して持って行くし




2学期からは、


家を出る時間になると言われなくても


出発できるようになりました合格合格合格






普段は悪いところしか見えなくて


怒ってばかりになっちゃってるんですが


少しずつ成長してるのかな泣き笑い




第一子なので、


口出してしまうし期待も過度にしてしまうしで


長女は少し窮屈な日々を送っているのかもしれません。



良いところを見つけて伸ばしていけたら


いいなと思います‼️




思いますが、やっぱり日々の生活をきちんと送ってほしくてやいやい決めて早く早くと急かして色々言ってしまう今日この頃なのでした。。。



ビンゴゲームに参加し、

リーチもならなくて

泣きじゃくる歯抜け1年生長女おーっ!笑