梅雨の雨模様に蒸し蒸しベトベトの暑さが加わり




家の中も外も不快指数120パーセントですねチーン





次女と長男の熱は無事下がり



ちょっとゴホゴホはしてますが



7月なんとかスタートできますひらめき電球




いや別にうちの子の体調悪かろうが



7月は始まるし、



すでに始まってますけどね爆弾




  ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ



7月最初の週末は



"サビキ釣り"に初挑戦しました〜ビックリマーク





少し前から周りのママ友さん方が



サビキ釣りにハマりだしたという話を聞き




(わたしもやってみたいなー


でもそんなに仲良くないから


声かからないやろうし


一緒に行きたいとも言えないしなー)



って思っておりましたニヤニヤあせる





かと言って、


いきなり1人で始める勇気もないし…





と、諦めかけていたところ




仲良くしているママ友さんが


そのハマってるママさんとお友達で


一緒に何回か行ってて




「楽しかったよー


こっちの(ユニバ仲間)メンバーで行く?」



って声かけてくれました音譜






必要なものを100均で揃え


(2-300円製品ばっかり買ったけど)





この梅雨時期、天気予報じゃわからないので



当日の朝の状態で「本日決行!」とし




武庫川越えた



尼崎の「魚釣り公園」に集合しましたフグ








初心者なので


しかけも全部ついた竿をレンタルしました。






ママ友さんに釣り方を教えてもらって



さぁ、初めてのサビキ釣り開始ビックリマークビックリマーク





1,2回釣ったら



仕掛けが絡みまくり



あえなく仕掛けを再購入して



付け替えてもらったりとありながらも、、、






釣れました〜ゲラゲラ




長女は自分で仕掛け下げて


かかったらリール巻いて上げて


ほぼ自分で釣れました🐟








次女は1人ではさすがにリール巻けないけれど






がんばりましたにひひ






小サバばかりだったけどたくさん釣れました🐟





子どもたちが休憩している間に



母たちも



釣る釣る絡む



釣る釣る絡む



しながらもサビキ釣り楽しみましたウインク





声かけてくれて色々教えながらしてくれた


ママ友さんに大感謝ですアップ









釣れた小サバは、、、






美味しくいただきました合格


(↑スーパーで買ったエビで作ったエビフライもまざってます)




次女は、開いて骨を取った(身がほとんどなくなった汗)竜田揚げを食べ




長女は、そのままのフライも食べれました合格







長女は



針が刺さり血を流す魚を見て



可哀想だったと。。。





命をいただいているということを


少しでも感じてこれから食べてほしいなと


思いました。






なんてこと子どもに望むけれど


私の食材の廃棄率高いからなあせる




まずは母が考えなければいけないダウン