本日、花組次期トップスター・トップ娘役が発表されました!


次期トップスター 永久輝せあ さん
次期トップ娘役 星空美咲 さん

ひとこちゃん、みさきちゃん、おめでとうございます!!
大方の予想通りだと思いますし、私もそうであろうと思ってました。
トップコンビの退団は本当に寂しいけれど、こうやって次にバトンを繋いで行く事は大切ですね。

自分がひとこちゃんをきちんと認識したのは、「ファントム」
(→今が第2次ファン時代、その前に結構長いブランクがあったので)
団員役で白い軍服で踊っているのがとにかくキラキラでカッコよく、若きキャリエールの瑞々しさも良かった!
組替え前の雪組全ツは地元で観劇し、組替えご挨拶で「雪組ポーズ」の説明をひとこちゃんがしてたのが懐かしい。
※その「雪組ポーズ」は、今でも雪組で受け継がれているのは胸熱です。

美咲ちゃんは早期から抜擢続きで色々大変だったと思う。
けれど見事に期待に応え続けてきた印象です。
映像で初めて美咲ちゃんのお芝居を拝見した「銀ちゃんの恋」
下級生とは思えないしっかりとした胸を打つお芝居で、「なんかこの子凄い!」と思いました。
セリフ含め本当に声が良いし、度胸もあるし。

さて、ちょっと昨年の花組全ツ「激情」の思い出を。
有難い事に大阪で1回、刈谷で1回観劇。
大阪は楽日の観劇、ひとこちゃんのご挨拶がとても印象に残りました。
大変な時期の全国ツアーという中、しっかりとご挨拶されてたひとこちゃん。
最後に「私達と皆さんが愛する宝塚を全国にお届けしてきます。皆さんも付いてきてください」
と言うような事を言われました。
大阪のお客様は、きっとリピーター多めのバリバリヅカファン。
そんなお膝元から離れ、様々な観客がいる地方に宝塚の素晴らしさを届ける役目はただでさえ重いのに、
しかもこの大変な時期です。
少しひとこちゃんの心細さが垣間見えたような気がしました。

けれど、それから約3週間後の刈谷では、さらに堂々とセンターを張るひとこちゃんは本当に立派でした。
世間の宝塚を見る目は厳しく冷たいけれど、劇場はひたすら温かい。
全国ツアーの劇場もそうだったのだろうから、それでひとこちゃんは心細くなくなったのかも。
そして、「覚悟を決めたのかな」なんて思ったものです。

ひとこちゃん、美咲ちゃん、改めましておめでとう!
素敵なコンビになりますように。