こんにちはあまきつです。

先日の3連休で弾丸で関東に戻りました。目的はあるものを入手するためでした。

 

https://www.seibu-leisure.co.jp/20240116_news.pdf

 

この情報はTwitter(X)にて知った情報で、上記の公式発表の通り西武園通貨が廃止されることとなりました。私自身は導入以来利用したことはありませんでした。しかしながら小さい頃は何度も行った思い出の地でありますので、記念に欲しいと思い向かうことにしました。

埼玉県の収入証紙も少し後悔したのも後押しになり、イルミネーションも良さそうだったというのも後押しになりました。

 

入場はできる限り安くしたかったので、イルミチケットで入場しました。これが大正解で、人もある程度少なくなり、イルミネーションも期待以上でした。他では見ることが難しいレトロな雰囲気の街並みイルミネーションは素晴らしく、心まで温かくなるようなまさに「夕日の町灯り」でした。まだまだ実施しているので、近隣の方はいかれてみてはいかがでしょうか。

西武園ゆうえんち 夕日の街灯り

 

 

イルミネーション自体が久しぶりったためかとても満足しました。

さてさて主目的のほうです。西武園ゆうえんち限定で発行、使用できる西武園通貨です。欲を言えば最終日のものが欲しいところではありますが、そんな願いは叶いません。せっかくですので、普通に使って楽しみました。

使ってみた感想ですが、世界観にあっておりとてもいい印象です。現行では発行されていない10園、100園という単位がさらに深く世界観に引き込んでくれます。一方、当日限り、返金不可というのは多く引き換えすぎた場合にはデメリットと言われているのも仕方ないと感じます。ですが、お土産を買えば使いきれるのではないかと思います。キャッシュレスも普及しており、個人的には全面廃止ではなく、キャッシュレスを全店舗に拡充し、存続してほしかったなと思いました。これは日本円には出せないと思います。

 

レートは

1園≒12円で、10園は120円、100園は1200円に該当します。

実際に同額面が発行されていたのは10円札は議事堂10円、100円札は板垣100園ですので、貨幣感覚バグります(笑)。ですが使いすぎは非日常を味わえるので気にしてはいけません。

 

 

ピン札ではありますが、使用感のあるデザインとなっており、寝ぼけた状態で見たら少し焦りそうです。発行年月日が現実に引き戻してくるので、そこだけが残念に感じます。デザイン的には板垣100円がモチーフでしょうか。

 

ご興味ある方はぜひ廃止される今月中に行かれてみてはいかがでしょうか。

3月からは日本円が使えますので3月以降は板垣100円を握りしめて訪れましょう(笑)