お久しぶりです。

いつもこの言葉から始めるのは改善したいところです。せめて残りの2021年はしっかりと運営したい。現状、ヤフオクから引っ越して...とお世辞にも良いとは言えませんし、皆様の素敵な記事や品々を100%見れていないのも悲しいので。

猛暑だったり、大雨だったりと気が抜けない天気が続いていますのでご注意ください。新型コロナウィルスも再拡大しており、もうどうすればいいのやら。催事の案内は見るものの、このような状況ではとてもいけたものではありません。

 

さて本題へ。

初めてグレーディングに出す際、PCGS社かNGC社かとても悩みました。その結果、「コインにあった方を選ぶ」という決断に至りました。私自身がPCGSスラブを気に入ったこともあってかNGC社へ依頼する機会がなかったのです。勿論、1社に絞り、統一感を出しても良いのですが、今後スラブコインをこった時を考えると統一する必要性は低いのではと考えました。ですが今回、資金力に余裕があること(依頼時)、グレーディングに出したいコインがあることなどがあり、はじめてNGC社へ依頼することとなりました。

イギリスコインはNGC社が似合う!という謎の感情と、最初のNGCスラブはこの子に...ということで依頼しました。これは、TICCに出店された国外ディーラーにて買った1枚です。英語で話し、ドルで決済、そんな思い出のある1枚です。つまりは記念グレーディングであります。5ヶ月ほどで帰還しました。

 

イギリス 1/2ファージング銅貨 1844年銘(NGC AU58BN、販売時XF評価)

追伸、昨夜書き途中で寝てしまい、再開したらパソコンの電源が切れてデータを失ってしまいました、そんな私でありました。変な文章になってしまった...ごめんなさい