こんにちは、あまきつです。

昨日、2月21日は天皇陛下御在位三十年記念貨幣の引き換え開始日でしたが、皆様は無事入手できましたでしょうか。私ははじめて自分で引き換えに行くことができ、いつも以上にうれしかったです。
 
さて今回の記念硬貨ですが、平成期に引き換える最後の記念硬貨のため、平成最後の記念硬貨ゲット!などと目にすることも多かった気がします。ですが、「平成銘」であれば、最後ではないのです。平成最後の記念硬貨は東京2020競技大会記念貨幣。平成の記念硬貨を平成でないときに引き換え。なんとも面白い展開です。去年の年銘の記念硬貨ということはありますが、元号が違うと少し意識してしまいます。収集家の皆様は、平成最後がどうこうよりも、入手することが大切かもしれませんね笑(書いておきながら、私がそうなので...)
 
ともあれ、今回の記念硬貨、なかなか素敵なコインだと思います。皇太子殿下の御即位記念貨幣も楽しみであります。議事要旨には「これまで鳳凰が使われているが、天皇陛下のお顔を竜顔で示すということがあれば、竜という選択肢があっても良いのではないか。また、長寿という意味での亀や、皇太子殿下の御即位になるが、時代を走り向けるという意味での麒麟も良いのではないか。(財務省HPより)」ありました。麒麟は私にとっては思い出のある伝説上の生物ですので、どうなるかも非常に楽しみであります。鳳凰と麒麟が向かい合うような感じだったら迫力のあるコインになるでしょうが、皇室に関する記念貨幣に迫力は違うような気もします。発表を首を長くして待ちたいと思います。
 
次回はタイミングがあえば天皇陛下御在位三十年記念切手と今日買ったコインのお話を書きます。
イメージ 1イメージ 2