先日、ロシアのコレクターと交換をしました。話し合いは英語で行いました。個人の意見ですが、英語はこのようにメールや催事等で実際に使う方が好きですし、力もつきやすいと思います。授業が良くないという訳ではないのですが、実際に使うことと比べるとやはり劣るのではないかと。英語は文理関係なく必須。もっと力をつけたいです。その取り組みの1つが、海外のコレクターとの交流であったりします。貨幣系統に文が傾きますが、使わないよりかは良いでしょう。

尚、交換はNumistaを利用しました。ヤフオク!に置き換えると、どちらも出品者で落札者といったところでしょう。評価もあります。
 
ここからが、今回入手した貨幣です。(バイメタル3種、W杯、5RUB記念、2RUB記念(2枚目)以外はおまけとしていただきました。I'll add some current russian coins of fine condition.とは伝えられていましたが...。)
個人的にはバイメタルのものが好きです。全種そろえたいものです。10ルーブルには、500円ニッケル黄銅貨のような偽造防止技術が施されていたのが新鮮でした。双頭の鷲は相変わらず美しいですね。帝政ロシア等を含め、もっとロシアコインは数を増やしたいところです。紙幣も頂いたのですが、容量の都合からこちらでの掲載は割愛させていただきます。いただいたものは、ロシアの100,50,10ルーブル,ウズベキスタンの1000スムです。尚本日は日曜ですので、#日曜貨幣博物館でTwitterに紙幣は画像付きでツイートしたいと思います
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 8

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
イメージ 26