先日、持久走大会という行事がありました。私は7kmちょっとでした。当日の前に2度、練習があったのですが、起伏が激しいところで3kmや6kmを走り、経験のない長さの距離に阿鼻驚嘆。当日は、比較的起伏は少ないと聞いてはいましたが、無いわけではないのでちょっとそこがきつかったです。ただ、起伏の激しいところで走っていたこともあり、思ったよりは走れたのかなと思っております。タイムは50分ぐらいだったかと。運動は少しづつしていきたいですね。合氣道を再開したいですが、どうも時間が...。軽く走ったり、歩く程度のできる範囲内でやっていきたいです。

その後、帰り道にお店に寄っていきました。電車に乗って模試帰りに行ったところにするか、近いところにある初めてのコイン商に行くか(ぇン回のところ)。迷いましたが、近いところに。1駅分だったので、歩いていきました。下記、収穫です。


イメージ 1
イメージ 2














バハマ国 50セント銀貨(プルーフ)
前回は見なかった銀貨の箱から漁ってきました。同図案の白銅の非プルーフがありますが、そちらの方が発行数は少ないようです。品位800/1000、購入金額は620円でした。500円玉に時々あるギザが残ってる?ものでした(片面)。ただ軽微なものでした。約10gですので、本日の税込小売価格で計算すると約580円とそこそこ銀の価値もありました。

イメージ 3
イメージ 4














ロシア帝国 10コペイカ銀貨(ニコライ2世期)
先日逃した10コペイカがあったので衝動買いしてしまいました(これを含め、ロシアのまとまった収穫は後日記事にします)。スキャン画像ではないものの方が良い感じだったので、これも後日。調べた結果では、日本でつくられたタイプのものでした。非常に美しい図案です。購入価格は350円でした。バハマの銀貨よりこちらの方がうれしかったですね。

イメージ 5
イメージ 6














ジャマイカ 20セント
まだ詳しくは調べてません...。前回お世話になったお値段均一の外国コインの箱から漁って購入。とても状態がよかったので、余裕があれば...と思っていましたが、結局購入してしまいました(笑)。完全未使用と言っても過言ではないですが、軽いスクラッチ?があるので、微妙なところであります。購入価格は100円でした。

イメージ 7
イメージ 8














アイルランド 2シリング6ペンンス白銅貨(ハーフクラウン)
ジャマイカと同じ箱からです、ただ裸でした。図案が気に入ったもので。購入時はどこだろうかという状態だったのですけれど。個人的には2種の貨幣単位が1つの貨幣にあるのは好きなんですよね。購入金額は100円でした。

あとは日タイ修好宣言調印100年記念FDC、ふるさと切手FDC(岡山県・広島県)、国定公園切手FDC(西中国山地)を購入しました。画像が限界なので、別途掲載します。