昨年、古代貨を入手しました。1枚は...と思っていたのでうれしかったです。フクロウの状態悪いものが1、2万円(本物ですよ)で売られていましたが、そんな資金はありませんので(あっても大きな金額ですから...。今年は口座に最低1万をキープとしたい。)。バイト禁止なので資金も稼げず。バイトに関しては自分で働き、お金を得るわけですから良いとは思うのですが。ただ勉強が仕事の身分ですし、バイトする余裕はそもそもない。今のためのお金より、卒業後のために励む方がより良いとおもっています。また最近はアプリで記録を始めました。目標決めたり、模試などの記録もでき満足です。結果として学習状況も改善したのでこれを続けていきたいですね。

さて脱線しましたが本題へ。昨年入手した古代貨です。古代ローマのものです。これで定期テスト(考査)での勉強の大きな柱となりました。後半に出てきた皇帝はこの1枚で。おかげでよい点を取れました。という訳でこんなタイトルにしたんです(笑)
イメージ 1イメージ 2

下記添付されていたデータ?です。

ROMAN COIN
ConstantinsⅡ
337-361AD
son of
Constantine the Great.
Ob:
Pearl diademed draped and
Cuirassed bust right .
Re:Helmeted soldier apearing
fallen horseman in
Phygian helmet .
Thessalonica Mint,
Greece


裏には
Ob:
DN
CONSTANTIVS
P F AVG
Re:
FEL TEMP
REPARATIO
SMTSA in(Ex)
とありました。

古代貨を専門としているお店で改めて真偽と種類を見ていただこうと思っています。満足しているのでいいのですが、やっぱ何か知りたいですね。図案は想像の範囲というか推測の結果しかないので。時間を作ってデータをしっかりまず読まなくては。時間がちょっちなくて詳しくは読んでないので。