ついに大型5銭を入手しました。中々見れない...。売ってない...。なんてことはないでしょう。ただ中々評価も、売価も高く、ついつい後回しに、いつかいつかとなっていたりするのかもしれません。万延小判的存在かな。ということで大型5銭白銅貨を入手しました。美品ですが、まぁ初大型5銭白銅貨ですので...。ですが、一番発行数の少ない大正6年銘。グレードは美品のちょっとしたくらいといったところでしょう。この後発行される小型5銭白銅貨や似た10銭白銅貨は未使用も美品も美しいです(相変わらず)。
また、帝政ドイツの銀貨を入手しました。1800年代おぉ!となるんですけど、明治とかに変換してみると案外古くないなぁと思いました。でも欧州は欧州。日本とは別視点で行きたいと思います。これからはもっといろんな美しいものをコレクションしたいですね。
最期に、先日完成した東京五輪記念第一次を映像でみました。デジタルの公表画像ではエンブレムの面がちょっち...おかしいな...なんて思ったりもしましたが、現物はやっぱ美しい。第二次がいつどのようなものか楽しみであります。現在新たに1000円銀貨が発表(アジア冬季競技大会)され、最近はプレミアム型が続いてますね。さすがに御財布が1枚でも痛いので、応募はしません。五輪は応募しましたが...。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4