今日は久しぶりに貨幣以外を買ったのでそれを紹介します

 
1つは教育勅語
 
これは教科書にも練っているであろう有名なもので、1948年に廃案されるまで教育の根幹となっていたものと言えましょう。本品は、損失少なめ、やぶれも少なく比較的良い状態と言えると思います。洋紙の墨書。政策期は不明ですが、明治後期~大正期と思っています(昭和前期も捨てきれないのですけど)
当方基準では歴史Ⅱ類のものです
 
もう1つは赤紙こと臨時召集令状
 
こちらは複製の参考品ですが、未使用の雰囲気でこれはこれでよいものではないかと思います。原本写しもありましたがね。当時品は収蔵するつもりです。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9