列車事故 | * 僕は駆け出し作家 *

列車事故


どうしても言葉だと薄っぺらくなってしまいそうで、ここでは触れなかったけど、やっぱり大事な事なので…


これだけの事故ははじめて見ました。家族の悲痛には言葉もないくらい、胸が痛みます。


地震などの災害とは違い、この事故は防ぐことが出来た可能性があるから、責める部分がある。でもこれだけの死傷者が出ると、責任なんてとてもじゃないですけどとれない。責任のプレッシャーで自ら命を絶つこともありそうで。それは、一番いけない事ですよね。でも僕がその立場だと、きっと生きてなんていけない。

そうやって考えると、さまざまな痛みがこの事故の無念さをますます強調させています。


ただそんな状況下でJR側が駅のオーバーを隠ぺいしていた事や、石が置かれていた!などと、どこか他に責任を探していたりするのは、どうだろうと思います…


それにしてもほんの数分の遅れを取り戻す為に…命よりも大切なものなんてないのに!


最近では信楽高原鉄道正面衝突事故(死者42人)がありましたよね。そこで一体何を学んだんだろうと思います。まずは命をあずかってるという、責任感を見つめ直さないといけない。

こんな事故は二度と起こさないように祈るとともに、家族や知人の方の無念をお悔やみ申し上げるばかりです。