3月に入って

京都は少しずつ

暖かくなってきましたが

みなさまお元気でしょうか花



我が家の長女はよく

お絵描きをするときとかに

「家族みんながしあわせに暮らせますように」

と、願いごとを書きます。



以前、私が

「もしさ、うちの家族だけが幸せで、他の家族が幸せじゃなかったとしたら、どう思う?」

そう聞いてみたことがありました。


「うちの家族がしあわせなのはうれしいけど、もし、ともだちの家族がしあわせじゃなかったら、かなしいし、つまらないから、みんながしあわせな方がいい」


と、答えていました。


どうしてそう思うのか

聞いてみると、、



「ともだちの家族が、みんなが楽しくなかったら、いい未来にならないから。」



「いまは、さつじんとか、せんそうとかあるから、ずっと続けてたら、地球が壊れてみんな生きられなくなるから、起こらないように、外国の人たちとも心を合わせて、みんなで協力して、地球さんをきれいにしていったら、地球さんがしんどくならないとおもう。きっともっと青緑の色になる。」



「だから、地球さんがしんどくならないように、わたしもがんばって、いい未来にしていきたいなーって、おもう。」



😳


長女の言葉が

まっすぐ心に

届いてきました。


学校の先生に話を聞いたり

何か本を読んだりして

その考えが浮かんだのか

聞いてみたら、


「考えるのは、じぶん1人で考えた。それでな、Nちゃん(クラスのともだち)にも、休み時間に話して、それで決めてん。」


と、話していました。



🌷🌻🌼🌸🐝



外国の人たちとも

心を合わせて

みんなで協力して



社会で起きていることを

自分の暮らしの中で

照らし合わせていくと

真実に近くなる

と、教えていただいて

考えるようになりました。



例えば私は今まで

自分と意見や考え方が違う人とは

対話するのを避けたくなったり

思い通りに動かしたくなったり

拗ねてシャッター降ろしがちでしたが


私の意識が

その展開に持っていくと

世界で起きている争いに

地続きで繋がっていくことも

学び、


対話するのが苦手でしたが

いろんな人の話を聞いて

いろんな人と話ができるように

なりたいな

と思うようになりました。



例えば仕事場で

苦手やなぁって感じる人

なんで苦手なんやろう?と

よく見てみたら

自分にもある部分だったり


周りのみんながあの人はこわいって

言ってるから

自分もこわいって反応してる


でも

私はお相手と

しっかり話したことはないから

よくお話を聞いてみたら

ふむふむ、なるほど、、と

心が溶けて

学ぶこともあります。



長女が描く

“いい未来”のために

私が描く

“いい未来”のために

みんなにとっての

“いい未来”のために



これまで私自身が選びがちだった

排除や分断をするのではなくて

これからは

感謝していること

望む未来のために

選んで考えていこうと思いました。



暮らしの中でまず

目の前にいる人に

自分に

自分の心から

平和をひろげていけるように

学んでいきたいなと思いますうお座



🌷🌻🌼🌸🐝🌷🌻🌼🌸