成人した子供達に聞いてみました。

お母さんの、今までで

凄かった事とかなんか、ある?

と…



そしたら、2人とも同じ事を言いました。



うーん、なんだろう

1人で2人の子供を育て上げたこと?



えー😱そんな事しか尊敬

してもらえないのかーって

残念に思っていましたけど

子供達2人は、当たり前のように

1人で2人の子供達を

育て上げた事、意外で

私へのリスペクトは無いようでした。


ちょっと寂しいけど

仕方がないかな…

私、障害者だったし(現在進行形)

不倫されてモラハラ受けて

奪略再婚された挙句に

彼らは未だにラブラブ💓夫婦


まぁ、そんな幸せを

元旦那にさせたいと

願ったからこその離婚でしたが

本当に離婚後は腹の立つ日々でした。



子供達が2人とも成人して

養育費も無くなりましたが

本当に離婚するにあたり

キッチリしっかり

養育費をもらう事を

選択してよかったと思います。


養育費をもらう事は

子供達の成長やら教育に

とても関わってきます。

高校も、通信高校でも

良かったはずですが

多額?の養育費を取り付けたお陰様で

子供達は2人とも、私立高校へ

(頭が、やはり悪かったので

 公立には行けませんでした)

それから専門学校へと

進学することとなりました。

私立高校は、凄いですね

そういう意味では、はい。



で…離婚する当時は

ほとんどの知り合い程度の方からは

養育費なんてもらわずに

さっさと離婚して自立しなよ

と言われましたけど

私、高校生の時から障がい者で

健常者みたいにバリバリ

働くこともできませんし…


離婚前後は、不倫という

精神的な負担を7年近く耐えて

離婚する頃には、違う意味で

精神崩壊していましたから

よく死なずに子供達と一緒に

頑張って来たなーとは思ってます。



体重も、30キロ近くまで痩せて

身長163センチでしたので

かなりきつかったですね。

当時は、摂食障害といわれて

経口飲料エンシュアリキッドを

毎日飲んで子育てしていました。


子供達は当時

私に処方された

エンシュアリキッドを

ジュースのように飲んでいたので

骨も強く、とりあえず元気に

成長してくれたのかな?と

思ったりしています。


勿論、手料理も頑張って作りました。

が、魚が嫌いな元旦那は

魚を焼くと、家出をする人で…

とにかく料理は嫌いになりました。


あ、ちなみに料理は

レシピ通りに作れるし

一応美味しいものが出来ます

が、料理は今や出来ません。



他にもダメダメダメなことばかりで

書ききれないですが…



そんな背景を思い返してみれば

子供達が言うように

お母さん1人だけで

子供達2人を育て上げたのは

凄い、と言う事になるのかも?



我が家は母が、早くに亡くなり

父も、早々に再婚したので

実家はなくなってしまいました。

元旦那の実家とは

まあまあ仲良くさせてもらっていたので

未だに付き合いがあり

孫たちを可愛がってくれたり

お互いに協力し合う仲です。


本音を言えば、離婚したんだし

元旦那の、義母と、まだ

仲良くしているとか

バカじゃないの?って

言ってもらいたい立場だったのですが

私の周りには、えー良いじゃん?

としか言わない知り合い友人ばかりで

モヤモヤしております。



とりあえず結論から言うと

離婚するなら、しっかりと

養育費の取り決めをして

我が家はネットで

内容証明書を作ってもらい

然るべきところへ行き

受理されたので

本当に良かったと思います。


本当に面倒くさい作業で

夫婦で行かないといけない場所だし

養育費なんていらない!って

本当に思えてくるのですが

私のような弱者は子供達を

守ることができないので

心を鬼にして内容証明を作ってもらい

提出した書類のおかげで

子供達2人とも無事に成人し

病気することも、まあ

たまに、ありましたが

不登校や、過呼吸程度で乗り越えて

3人で何とか家計を立てています。


お母さんの良いところは

1人で2人の子供達を

育て上げたこと、だそうですが

思い返してみると、あゝ

って言葉が出て来たり…します。


最近も。元旦那の母と

子供達の関係は良好ですが

私の父と再婚した義理ママは

どこへ行ってしまったのやら?

所在不明ですね…

御葬式にも出れなそうかもと

残念な気持ちで一杯です。