こんにちは🍃

「香りと、紡ぐ」ナカザワ アマネです。



私、チョコミン党。

チョコミントを愛しているのです🍃
もちろん、チョコミントアイスも大好きです。

そこで!
庭にあるミントを使って、チョコミントアイスが作れるのか⁉️作れたら、最高なのでは‼️
と思い…

作ってみましたーーーー✨

と言っても私はレシピを考えられる程、料理が得意ではないので…レシピサイトの中からレシピを探してみました。

ほとんどのレシピでは着色料を使っていますが、どうせならそれは天然の物で着色してみたい! 

という事で…  
ハーブを使い、色をつけてみました。





先ずは、ミントの葉を収穫。
過去に地植えして大変な事になった経験から、ミントはプランターがマストです。

水洗いして汚れをとっておきます。





牛乳を温め、火から下ろしたらミントの葉を加えます。
冷蔵庫で冷やします。





チョコレートは、ご近所の仲沢商店さんのクーベルチュールダークチョコレート。
量り売りのお店。美味しくて身体に良いものを取り扱っています✨
このチョコレートもとっても美味しい✨ 
甘すぎず、程よい苦味が最高です。

細かく刻んでおきます。




着色はこれを使いました。
バタフライピーです。少し濃いめに色を出してみました。
さて、どうなるか…




卵と砂糖を泡立て…





生クリームを泡立て…



ここまでは順調です。何も間違っていません。お菓子作りが絶望的にヘタでチーズケーキを爆発させ、夫に「盛り塩をしないからだ」と言われる私でも、ここまでは大丈夫だとわかります。




冷やしてミントの葉を取り出した牛乳に、バタフライピーの青色を入れましたが…

青どこーー

ごくごく、薄っすら水色に。




材料を全て混ぜ、冷蔵庫で凍らせます。

ミント色どころか、クリーム色ね。  
私のイメージでは
バタフライピーの青🟦+卵の黄色🟨=🟩
になるはずだったのですが…

着色料ってすごいのね。

ま、いっか。




途中で取り出し、チョコレートを混ぜます。
少し味見…お、美味しい‼️
もはや色とか関係ない美味しさ❗️

更に凍らせます。


そして…







完成しました!

うおぉぉぉぉいしぃぃぃぃーーー‼️‼️‼️

とっても、とっても美味しい‼️
ミントの香りもとても爽やか、さっぱりと食べられるアイスです✨
もう色とかどうでも良い❗️


子どもからも
「おかわり!」
「また作ってー!」の声。

休日は涅槃と化している夫も
「さっぱりしていて美味しい」と!


私でも簡単に作れたし、何より、ミントの香りが自然で、程よく。

夏にはピッタリのアイスです。


ミントシロップを作ってから作る方法もあるみたい。
そちらも試してみたい。


皆様もぜひ、お試しください♪


おまけに…
私が大好きなミントチョコレートはこちら。



After Eight 
夜8時以降に食べるなんて、大人ね。


ではまた。


7月のアロマヨガ、残席ございます。
心地良い時間をご一緒しませんか?



https://ssl.form-mailer.jp/fms/9804d3f6553037



https://aromamakesyouhappy.amebaownd.com