こんばんは。

「香りと、紡ぐ」ナカザワ アマネです。


今月も2回のアロマヨガ、開催致しました。





​アロマヨガ6月の香り

グレープフルーツ/クロモジ


             

重たい空気や感情。
溜まったものは流してしまおう。

心を楽に、そして軽やかに。




今月の香りはグレープフルーツとクロモジ。

どちらも軽い香りです。

クロモジはミドルノートに分類されることもあったり、トップノートに分類されることもあったりします。

その香りの中の成分、どれを感性が捉えるか…によってノートも人により変わってくるような。



 


梅雨入りした昨日。

湿度の高いこの季節は、いつもより香りを強く感じます。

というのは、空気中に水の分子が多く漂っているため、香りの分子が軽やかに動き回れない。というイメージでしょうか。

湿度の低い空気中では、香りの分子の動きを邪魔するものがいないため、軽やかに動き、そして消えていく。


湿度の高い時は、空気中にいつもより長く香りの分子が留まるため、香りを強く感じやすいというわけです。

日頃はまず先に香ってそして消えていくトップノートの精油も、今の季節では感じやすくなるはずです。


なので、今月の精油はミドル、ベースノートは使わずにトップノートのみで香りを作りました。


いらないモノを流し、浄化してくれる香り。

とても良い香りとなりました。




そして!

恒例のお茶タイム✨




抹茶パンナコッタです✨

キューブになっているのは、抹茶チーズケーキ。

抹茶のほろ苦い味と、香りがとても素晴らしい、美味しいデザートでした😋






香りに添えたのは、庭の夏椿。 

楚々とした白い花。



今月もアロマヨガにご参加いただき、ありがとうございました😊✨



それでは。


https://aromamakesyouhappy.amebaownd.com