こんばんは。

「香りと、紡ぐ」ナカザワ アマネです。


今日は講座の開催日でした。


「ふわふわ、とろける。ホイップドシアバター」



シンプルな材料で作るクリーム。


シンプルだからこそ、材料の質の良さが大切。





使用したシアバターは、西アフリカのガーナ北部、ズオ村のシアバター。

人口300人程の小さな村で作られたもの。

化学薬品を一切使わず、伝統的な製法で作られています。

大量生産とは違う、ありのままのシアバター。

クリーム色で仄かなナッツの香り。

お肌に安心して使える、栄養たっぷりのシアバターです。




今回の講座では、シアバターについてや、シアバターの生産国、シアバター産業が抱える問題点などについての学びも深めました。



シアバターの産地は主に西アフリカの国々。

ほぼ全ての工程が、現地の女性たちによる手作業で行われるシアバター作り。

収穫、乾燥、粉砕、練り潰し、分離、精製…

膨大な労力と時間を要し、私たちの手元にシアバターが届くのです。


シアバター産業は女性たちに収入だけでなく、地位や地域社会での発言権をもたらすと共に、その収益によって学校の建設や安全な水道水の設備向上に使われるなど、様々な利益をもたらしています。



製造過程、作る人々の暮らし、問題などを知る。

私たちの手のひらで溶けていくシアバター。

その背景が見えてくる。


大切な大切な、貴重な自然の恵み。

アフリカのエネルギーがたくさん詰まっています。




完成したホイップドシアバタークリームは、ガラス製のWECKに。


アロマテラピー検定対策講座や日頃の講座では、「遮光容器」の使用が必須と話しているのですが。

もちろん、遮光容器が望ましいのですが。


でも、せっかく生クリームみたいだし。

トロトロだし。可愛いし。


まだまだ涼しい時期なので、中身も見えて可愛いWECKを選びました。

使った後も再利用できるしね。



ご参加いただき、ありがとうございました😊

選んだネロリとサンダルウッドの香りも素敵でした✨

お肌も心も癒すクリームになりますように。




3月のアロマヨガ。1回目は1日(金)あとお1人参加できます!

2回目は満席です。



春休み、親子向けのワークショップ。

あと1組参加できます✨



https://ssl.form-mailer.jp/fms/9804d3f6553037



https://aromamakesyouhappy.amebaownd.com