こんばんは。

「香りと、紡ぐ」ナカザワ アマネです。

今日は雨の一日でしたね。
乾燥している季節に、しっかりと地面に染み込み、空気を潤してくれる恵みの雨だったのではないでしょうか。


そんな今日、たまたま見た記事にシマーポットの事が書いてあり…
加湿対策として我が家でもやってみました✨


シマーポット(simmer pot)、simmerとは「煮る」という意味です。
小鍋にハーブやモミなどの針葉樹、柑橘類の皮、スパイスなどを水と共に入れコトコト煮ていくもの。
弱火でコトコト煮ていくと、部屋に香りと蒸気が広がります。



ローズマリー、シナモンスティック、柑橘類の皮を用意。
ローズマリーは庭から、シナモンスティックはクリスマスガーランドの残り、柑橘類は子どもがおやつで食べたもの。
特別な用意は必要ありません。家庭にあるもので充分。
ハーブは他のものでも良いですし、針葉樹の葉、月桂樹の葉などでも良さそうですね。 
スパイスは八角、クローブでも良い香りになりそう。

これらを小鍋に入れて弱火でコトコト煮ていきます。



すぐに良い香りが広がります✨
とっても良い香り〜。部屋の空気を変えてくれます。

美味しそうにも見えますね。

灯油ストーブや薪ストーブの上に乗せてコトコト煮ると素敵ですね✨
暖をとりながら加湿もできます。そして香りも楽しめる!

我が家にはどちらもないので、コンロで加熱…
それでも良い香りが部屋中にゆっくりと広がりました。


加湿しながら見た目も可愛く香りも楽しめるシマーポット。
ぜひお試しくださいね。


それでは!