お陰様で今日無事法事が終わり安心しました。



朝精進料理

義父が好きだった物作りました。

義父が好きだった物も買って盛りつけました。


えんどう豆ご飯好きだったのでお供えしました。




お寺でみんなで手を合わせて無心でお経を唱えながら、

義父の最後のお別れの時を振り返ってました。

脳梗塞で左半身麻痺になり30年以上地域の方、デイサービスの方、特養の方など周りの方々に支えられながら沢山の方々にいつもありがとう!!と言いながら笑顔いっぱいで話しかけてた義父。

あれとってくれ〜靴下履かせてくれ〜

服着させてくれ〜と言われるたび、あー今座ったところなのに…また動くの?と正直若い時はよく思ってたけど、

だんだん、だんだん(島根の方言でありがとうの意味)と言う言葉であぁ〜何か義父の役に立てたんだなぁと思わせてくれてました。


そして最後病院で心臓が弱くなり呼吸するのも大変な中、

あと1日もつかどうか…という時、

旦那が孫たちや身内来れる人みんなに声をかけて、コロナ渦の中、病院に集まれて、離れた別室を借りれて、順番に最後のお別れを伝え、義父はギリギリまで最後の力を振り絞って集まった全員に今まで本当にだんだん、だんだん!!と繰り返し言ってました。


呼吸するのもしんどいし、話すのも大変だからもう話さなくて聞くだけでいいよ〜

お爺ちゃんありがとう!!

みんな順番にありがとう!!って伝えたら、お世話になった看護師さんや先生方にも何度もだんだん、だんだんと言っていたのが忘れられません。


今日お経を唱えながらやっぱり義父の最後はすごいと思ってしまいました。

なかなかそう出来たらいいと思ってもそう出来ないのが本当。



あの時の義父を思い出したら涙が流れてました。

今日、小人数ですが身内で集まってみんなで拝め法要が出来たこと、

お寺のご住職様をはじめみんなに感謝。


仕事を休ませていただき法要が出来ているということも周りの方々の支えがあってこそ。


日々感謝することを義父からいっぱい教わったなぁと感じました。


大変な思いをしても一生懸命に生きぬく力。

最後までまた諦めない心。

義母は?と最後まで義母を思って手を握ってた仲の良い夫婦だったなぁと思います。介護をしてる時は色々ほんと大変な時もあったけどね。


色んなことを思い出した1日でした。


みんなでお寺で拝んでお墓で拝んで、自宅では、

施設から義母も帰ってきて一緒に拝めて良かった!

送り迎えしてくれた義妹さんにも感謝。


みんなでお茶して、

法要後、ご住職さんと一緒にお食事予約したところへ



中庭が見えて綺麗!!

娘達が小さい時、初節句や七五三で予約して来た時以来何年ぶり?

池には鯉も泳いでました。




落ち着いた空間で

椅子席でみんなゆったりとお食事をいただきました。








お刺身はもちろん、野菜の飾り切りも綺麗だね〜と

舌では勿論、目でも楽しませていただきました。





暖かいたのは温かいうちに

冷たい物は冷たいうちに食べながら


ご住職さんのお話を聞いたり、お酒をついだり

和やかなひとときを過ごせました。




どれも上品な優しい味付けで美味しかったです!!



あさりの炊き込みご飯もお吸い物も美味しかったです✨



ご住職さんも終始にこやかに皆さんと色んな話しておられて良かったです。

デザートは抹茶のお菓子でこれも美味しかったです。


作ってくださった方々にも感謝。


ご住職さんは一足先に失礼しますとの事でお返しの品をお渡しして見送りました。


義母はいつも以上に食欲があり、私たちのほぼ変わらないくらいに食べれて安心しました。


みんな義母の食べる量を見てびっくりしてました。

これだけ食べれるから長生き出来るよ〜と話したりして義母もにこにこ☺️してました✨


帰って、叔母が拝みに来てくれて久しぶりにみんなに会えて喜んでいました。義父が1番喜んでるね。血のつながりが1番近い人が来てくれて。


みんなでもう一度お茶して叔母とゆっくり話をしたりしました。

みんな近況報告って感じ。


叔母が帰った後、三女、四女もちょっと休暇して四女は三女宅で泊まるとの事で夕方出雲へ。


長女夫婦と旦那と私は予約していたお店へ行きました。


以前勤めていたお店で久しぶりに皆さんや常連さんにもお会い出来て、何より女将さんと久しぶりにゆっくり話せて嬉しく思いました。


料理はもちろん美味しく、色んな珍しい物いっぱいいただきました。


他にはない手作りのアットホーム的なお店で

長女の旦那さん初めて行ったけど、また行きたいです!!


毎週でも行きたくなります!!常連になろうかなぁ〜と考えてるくらいに気に入ってくれてました☺️


長女も毎週は流石に難しいと思うけど、時々行けたらいいなぁと2人で話しているのを聞いてこちらまで嬉しい気持ちになりました☺️



女将さんから思わぬ頂き物もして気持ちがとっても嬉しく有り難く思いました。


本当に今日も良い1日を過ごせました。


明日は仕事!!

気持ち切り替えて集中して頑張ろうと思います。


明日も皆様にとって良い1日になりますように〜


 おやすみなさい😴💤💤