こんばんは🌆


今日は休みで、明日は義父の3回忌の法要があるため色々準備していました。



部屋の掃除、仏壇の掃除、床の間の掃除玄関の掃除等々しました。

娘2人が泊まる予定で布団干して私達の布団も干しました。


布団干せば押し入れが気になり少し整理して、

台所行けばあちこち気になり掃除して、洗面所も少し磨いて、色々気になるところまだいっぱいあるけどざっと掃除出来て良かったです。


そして

法事あんぱん、果物、お饅頭など義父が好きだった物を見つけて仏壇にお供物を準備しました。


お布施、塔婆料の準備もして、

頼んでいたところにお花(本堂用、お墓用、仏壇用)を買いに行きました。


その後夕方少し日差しが弱くなったところでお寺にお供物とお花、お布施など持って行けたので安心しました。


明日は朝から

精進料理を作って仏壇にお膳をお供えします。

その材料も買えて良かった。

法事でのお膳は仏様の好きだった物をお供えすると良いと以前きいていたので、

白いご飯も良いけど、えんどう豆ご飯もいいなぁと思ってます。

干し椎茸や人参こんにゃくの煮物と、油揚げを煮る予定です。胡麻豆腐と煮豆は買ったのを準備しました。白菜漬けも義父好きだったしトマトも好きだったな〜とうもろこしも売れてて買いました。色々お膳にのりきらないかも!出来るだけ沢山色んな物お供え出来たらと思います。

甘いものも大好きだった義父、法事まんじゅうや普通のお饅頭、味噌せんべいを私は用意して、旦那はかりんとうやドロップの飴、日本酒を720mlくらいのをお供えしてました。


三女は夜勤明けで睡眠とって彼に夕食準備してから向かうね〜って。

四女が仕事終わってから我が家へ


夜ご飯刺身にしようと思い、カンパチ1本と甘エビ買って久しぶりに魚さばき刺身をしました。

あらはあら汁作りました!!







後は前日の残り物の白菜のお浸しやブロッコリーとツナのサラダにしました。

豆腐を切って冷奴して、

旦那が生春巻き買ってきてくれてみんなで食べました。




三女が出雲のお爺ちゃんお婆ちゃんからことづかってきたよって。

父から御仏前を預かっていたのを仏壇にお供えして

旦那と電話でお礼を伝えました。




次回につづく