今日は休みで、


午前中家事をしてゆっくり休み、


昼からようやく気になること一つずつしました。


回覧板を、お隣さんに回して〜


反対側なりお隣さんとお喋り😉

さつま芋の状態心配して下さり、やっぱりなかなか今年は難しそうだね〜って周りから見てもそうですよね〜と話したりして…。


今年は諦めるしかないかな〜


近くのホームセンターならまだ売れてたらさつま芋苗をまた買って植えようかとも思ったり…と話してて、事前にあるか聞いてから買いに行ったら?って。

そうですよね〜まず電話してみます。

なかったら諦めよう。


電話して束のは売り切れたそう。

仕方ないね。

そして今度法事があるので、法事あんぱんなどの注文をパン屋さんにしました。


その後お墓の周りの草取りをしてきました。

お墓の周り掃除してすっきり。


線香を立てて拝みました。母と親戚の方近々退院予定でご先祖様に守って下さってありがとうございますと伝えて拝みました。


掃除しながら、そういえば法事と言えばお布施はもちろんですが塔婆料も準備しておかなくてはと思い出して良かった。


お供物やお花も前日にお寺に持っていけるように準備しておかなくては。


ひとまずお墓の掃除出来て安心しました。

次の休みは仏壇の掃除しておこうと思います。


りりの狂犬病の注射も来月中に、連れて行かなくては…と旦那と話してます。


帰り際、やっぱりさつま芋の苗気になり、違うホームセンターに電話してみると、明日紅はるかと紅あずまと、金時が入荷との事。


でも仕事だから買いに行けないし…残念!!

今年は諦めよう!

 

しかたないね。こんな年もあるね。苗を買って雨が降らなくても早めに植えるべきだったな。

雨が降る前に植えようと思ったのが間違えだった!

天気がこんなに続くと思わなかったし、

バケツに水入れてつけて根っこも出てたから安心してたのに。突然気温が高くて水がぬるくなり、根っこがドロドロになるなんて…


弱ったところに慌てて植えるから失敗になった!

来年は早めに植えよう!!

5月上旬がいいのかな〜


タイミング逃してやっぱりずっとショック!

さつま芋残りわずかでもちゃんと育ってくれますように!!と願いながら今日も水やりしました。


そして家の裏の方を草刈機で草を刈りました。


ゴミ袋に4袋くらいいっぱいになりました!!

サヤエンドウとスナップエンドウももう終わりかけで我が家のは枯れてきて抜いて後草取りも出来ました。

またそこを耕せば何か植えれるけど、


夏場は気温高くて色々野菜が枯れやすく私はなかなか家庭菜園が難しい💦


以前はこんなに気温高くならず作りやすかった気がするけど…温暖化でかな〜


育て方が悪いのかな〜


家庭菜園上手にされてる方すごいなぁと感心します。



夕方りりをシャンプーして乾かしてスッキリしました!!

これも気になってたので出来て良かったです✨




じゃがいものガレットを作ってみました。

玉ねぎのカリカリ焼きも初めてレシピ見て作りました。

きのこのマリネこれからちょこちょこ作り置きしておこうと思います音譜

野菜サラダとブロッコリー茹でたのにマリネをかけていっぱい食べました😊


メインは

大山豚のスペアリブ



三女の彼と三女からのお土産早速いただき美味しかったです😊‼️



先日お返しのカタログの中から選んだ商品が届きました。


耐熱ガラスのタッパーキラキラビックリマークビックリマーク


早速使いました音譜音譜




米粉でチョコバナナ蒸しパンのレシピ

を見て作ってみました。






切ってちょっとちぎって味見したらヘルシーで美味しい〜😊


菓子パンもいいけど身体のために時々米粉蒸しパン作って食べるのいいなぁ☺️



黒糖入り胡麻パンも自己流で作ってみました😉




こちらも案外ふんわり出来て良かった音譜音譜


味は素朴な蒸しパンでヘルシーって感じ☺️音譜音譜音譜


野菜食べてから食べようと思ってたのに出来上がったらついつい味が気になり先に食べてから野菜食べてました😅💦


野菜→肉や魚などのタンパク質→炭水化物の順番で食べると身体にいいみたいで普段は意識してるけど、時々忘れて食べたい物からになる時あるね〜😉


順番に気をつけて食べるとコレステロール値も血糖とかも数値が上がりにくいはずなので気をつけたいな〜って思います。


見た目はもう一つだったけど、作ったことない物にチャレンジ出来て満足でした。


また米粉使ったお菓子や蒸しパンなど作れたらいいなぁと思います音譜


昨日夜、『Believe-君にかける橋-』の5話を見ました。

また先が気になりますニコニコ音譜


アンメットも気になるし、

Destinyも気になります!!


韓ドラはこの前被告人を見終わった後、次何を見ようか模索中。

今はちょっと韓ドラ休憩かなぁ〜

また国内のドラマ見終わった後くらいでゆっくり見れる時間がある時見れたらいいかなぁ〜



6月色々と予定があり、バタバタすると思うので更新に間があくと思います。

身体第一に考えて無理なく時々出来る時に更新します。

いつもの方も初めての方も

最後まで読んでいただきありがとうございました。



明日も皆様にとって良い1日になりますように。


おやすみなさい😴💤