今日はお休みでした☀️


昨夜は韓ドラ見て朝はゆっくりと過ごしました。

『生まれ変わってもよろしく』を最終話見終わりました。久しぶりに前世の話などのドラマ内容でまた面白かったです。

ディズニープラス契約したのでまた韓ドラ色々楽しみたいと思って昨日は『サウンドトラック』を3話まで見ました✨☺️

また韓ドラ時間ある時ゆっくり楽しみたいと思いますキラキラ音譜音譜


今朝我が家の雑草まみれの畑兼庭に、牡丹が咲いてるのを発見!!


蕾もいくつかついててまだまだ楽しめそうおねがい音譜音譜


朝から嬉しくなりました😊










今日は三女が長女夫婦宅に泊まる予定で

長女が3時に仕事終わるからそれまで我が家に行くね

って昨日連絡ありました😊


お昼ご飯実家で食べていい😉❓って聞くからある物で良かったら…と伝えました。

出雲で焼き鳥屋さん新しく出来たところで少しテイクアウトして持っていくね〜ウインクと言ってくれて、


ちょうどシャトレーゼのスイーツチーズケーキや色々食べたいなぁと思ってたので、代金払うから買ってきて〜ティータイムしよう🙋‍♀️と伝えました!!


今朝電話すると、昼前に着くように行くね〜って


それまでに掃除機かけたり洗濯してすっきり!!


りりに今日三女が来るって😉と話すと


玄関先でウロウロ車の音がするとワンワン反応したりして可愛かった☺️



入院中の親戚の方に電話して様子を聞いたりして少し話したりしました。

そうしてるとワンワン吠えてる声がして、

親戚の方もあら吠えてるねって。


そうそう、今日は三女が来る予定でそろそろ着いたかもって話して

お大事にって伝えて電話をきりました。



まだ親戚の方ももうしばらく入院生活が続くようで

早く良くなられることを願うばかりです。

足腰の骨がもろくなってか痛みやかかとが骨折していたりとか色々あって心配していました。でも少しずつ痛みが軽減されて今日は声も明るくなっていて安心しました。



人ごとではなく骨は確実にもろくなっていくのだと実感。

カルシウム不足にならないように牛乳や小魚など不足しがちな栄養素も摂れたらいいなぁと感じました。

なかなか普段思っていても出来てないけど意識したいと思います。

健康な身体を保つために必要だなぁと思いました。



そしてりりが玄関まで迎えに出ていたので迎えに行ってみると荷物のみ置いて駐車中。


荷物を運んでたら三女と一緒に四女が😄


あれ?四女ビックリマークビックリマークどうしたの😄⁉️


三女から朝電話あって四女も実家に行って会おうよ〜って!!


ガソリン代もったいないし…今日はいいかなぁ〜と言ってたんだけど、

三女がシャトレーゼのケーキと焼きとり買っていくから一緒にお昼実家で食べようよ〜


シャトレーゼのスイーツ好きなの買ってきてあげるよ〜って話すと

じゃあ行く〜😆‼️


って事になって来た😄って☺️



そして三女が買ってきてくれた焼きとり見せてくれました^ ^

鶏ももの塩焼きや軟骨、手羽先など4種類お父さんのも買ってきたよ〜お父さんのは一本多めにしてあらと言ってました(^^)

ありがとう😊


そして三女の彼がホタルイカをいっぱいもらったから実家に持って行って〜と持ってきてくれました😊


思ったよりいっぱいあってすごい😄✨‼️

有難いねおねがい音譜音譜

色々料理出来そうだね〜😊‼️と三女と四女と話しました!!

ひとまず冷蔵庫に。


そして少し早めに昼食にしました。

娘達が来るまでに牛肉解凍して焼肉のタレで野菜炒めたっぷり作っておいたので、残ったご飯にかけて焼肉丼^ ^


そして三女が買ってきてくれた焼きとり

昨日お隣さんから頂いた筍を山椒入れて煮てたのでそれも出しました。

旦那がそばも買ってきてて割子(出雲地方のそば)みたいに3段のパックに分かれてたのでそれぞれ1枚ずつ食べました☺️


そして朝から飲みたいなと思ってハーブティーの用意してたのを三女達が見つけて、これは?って😉


朝から飲もうと思いながらバタバタしててね😉


ティーポットにレモングラス入れてハーブティー楽しもうと思って〜☺️


そして食後にハーブティー入れて暑かったので冷たいハーブティーでしてみたらこれもまたいいね☺️


レモングラスの香りに癒され、娘達も美味しいわ〜おねがい音譜音譜と喜んでくれましたキラキラ



ハーブティー飲みながらホタルイカをどう料理しようか検索!!


ホタルイカと言えば酢味噌で食べることしか思い浮かばないけど、お父さんは酢味噌苦手だから違う味付けしようと思ってね。


バター醤油焼きまず見つけてこれは即決定!!


他には…

アクアパッツァみたいに白ワインで蒸し焼きもいいなぁと思ったけど白ワインはないし、


ニンニク炒めて、ねぎとホタルイカで塩とプラックペッパーで、焼いて日本酒入れて蒸し焼きも良いかもなんて思いついて。



娘達は炊き込みご飯もあるよ〜って!!

ホタルイカの炊き込みご飯食べてみたい〜って!!


それもいいね😊


三女が下処理調べ出して目と口のところを取ると食感が良くなるって。

確かに!でもこれだけの量取るのは大変そう…


と思いながらもみんなが喜ぶと思ったらついついやってしまうんだよね〜😉



途中からの四女に手伝って〜と頼んだら来てくれて2人でしたら早く終わりました😉

三女は痒くなりそうで手荒れが気になると言い出したりして。

四女も数日後フォトウエディングなのに手伝ってくれました!!初めてホタルイカの目と口取ったわって。

お母さんも!!

普通のシマメイカや白いかやヤリイカとかは刺身にするのに取ったことあるけどこんな小さいのは初めて^ ^


そのままでも食べれるけどね。更に美味しく出来たらいいかなぁと思って。


まずホタルイカを煮てからその出汁とホタルイカを入れて、岩のりもあったと思い出して乾燥岩のりいりの炊き込みご飯を作りました^ ^


そしてホタルイカとネギの酒蒸し焼きも完成


バター醤油焼きも水気を切って入れたけど結構水気が出て炒めたと言うより煮詰めた感じになりました^ ^





3人で味見したらどれも美味しいって^ ^



三女に長女夫婦宅に少し持って行って一緒に食べて〜と伝えてると、

四女私も持って帰っていい!?

うんいいよ😊


旦那さんが絶対好きな味だわ〜!!

ご飯が進みそうだけど2合しかお米炊く準備してなかったわ😅と言ってました。


ホタルイカの炊き込みご飯もおにぎりにしてみんなに少しずつ渡せて良かった!!


そして少し早めにシャトレーゼのケーキでティータイム☺️


ミルクティーでみんなで楽しみましたキラキラ音譜音譜


シュークリームとチーズブッセも買ってきてもらって、

お父さんのも買ってもらっておいて安心。

娘に手間賃も兼ねて少し多めに渡せて良かったです。


3時半から私は車の一年点検がある為車屋さんへ

四女はそのまま自宅へ


三女は長女と会ってその後米子の百貨店で春の全国うまいもの大会に行く予定とか。


夜は夜で色々買って来た物で楽しむ〜と三女ワクワクしてました^ ^

長女もきっとこういうイベント好きなので楽しむだろうな〜って思いました。



夜旦那が帰って三女が買ってきてくれた焼きとり温めて出すと美味しいって☺️


昼に作ったホタルイカの料理や炊き込みご飯も喜んでくれて良かったです😊





夜旦那にシャトレーゼのチーズケーキとシュークリーム出して

私はシュークリーム食べてティータイム楽しみました☺️



レモングラスでハーブティーも夜ゆっくり飲んで

すごくリラックス出来ました!!



今日ラジオでも聞いたのですが

ハーブって色々良い効果があるようで

また例年のように

楽しみたいと思いました音譜



ローズマリー自宅で育てて大きくなってきたので、

ローズマリーティーもまた楽しみたいと思います☺️



今朝、次女喉治ったかな?と思って電話したら

治ったよ〜って普段と変わらない声で安心しました。


病院行かずにどうやって治したの?と聞いたら、

彼のご両親が仕事で、東洋医学の勉強もされていて、助けを求めたみたい。


聞いたように何度も塩水うがいしたり、

脇の下の凝り固まってるところを彼が彼のお母さんに聞いてほぐしてくれたみたい。

脇の下ってそう言われてみればリンパの流れが良くなるって聞いたりするもんね。


他にも色々効果あったようで2日で改善していて安心しました。


彼のご両親に感謝。ちょこちょこ遊びに行ったり泊まりに行かせてもらって彼のご両親と仲良くなってる次女。本当娘のように可愛がって頂いて有難い限りです。


次女は普段からやりたい事いっぱい

四女が昨日電話して病院行った?と聞いたらもう治ったから大丈夫🙆‍♀️って。


四女が結婚祝いの内祝でみんなにカタログにしたけど次女にもそれでいいかなぁ?と聞いたら、私欲しい靴があってそれが欲しいって足らないところは自分で後出すからって😉


早速靴を買いに行ってたみたいです。

次女は仕事は勿論遊びもオシャレすることも全力^ ^

もちろん寝る時も何時間も寝れたりしてね。


何より治って安心しました。いつも通りの次女の様子でホッとしました。あまり無理しすぎないようにね〜と伝えました。


今度の休みはいよいよ四女夫婦フォトウエディング音譜音譜楽しみです。




少し前地震がありました。ニュース見ていたら広範囲で…

島根県東部も少し揺れましたがこちらは大丈夫でした。


愛媛県、高知県、大分県や強い揺れを感じられた地域の皆様

怪我や被害がないことを祈ります。

夜物が落ちてこない場所で余震など注意して過ごして欲しいと思います。