こんばんは🌇



数日前から振り返って


一昨日仕事終わってから

旦那方の母に会いに施設に行ってきました😊


久しぶりに会って、部屋のトイレまで歩行器なしでゆっくり自分の足で歩いて行けるのを見て安心しました。


大腿骨骨折した時にはもう動けなくなるのではと心配したけど良くなって良かったです。


認知症は少しずつ進んでて、私の顔は分かるけど、名前なんだったかいな〜😅❓って🤣


ゆっくり考えて見て〜

帰るまでに思い出せたら〜と言ってて、


一緒に住んでたかいな〜❓って🤣


三女と四女が生まれた時から同居したから25年くらい一緒に住んでたよ〜


実の両親より長く一緒に住んでたのに…


家族の名前言える?って旦那の名前言えて、旦那の妹さんの名前や孫達の名前言えて安心。


叔母の下の名前は思い出せず伝えて、

その後、四女とTV電話して四女がお婆ちゃん、お母さんの名前はって伝えてました。


そうだったそうだったって。


これから忘れられないようにまだまだ会いに行かなきゃ。


母の新しい保険証届いたのを施設に預けて安心しました。


糖尿病も数値が良くなって、週に1回は甘い物食べて良いと主治医の先生から言われたようで喜んでました😊



旦那の妹さんと午前中にパンケーキ食べに行ってきたよってにこにこ話してくれました☺️


私は砂糖なしのチョコレートと缶コーヒー買って持って行って母の部屋で渡して食べてました。


口の周りはチョコまみれ。口を拭いてあげるとありがとうって☺️


若い時はよく意見が合わず言い合ったりしたこともあったけど、一緒に買い物したり、散歩に行ったり、楽しい時間もいっぱい過ごして、これからまたもう少し動けるようになったら春とかまた花見とかに連れて行けたらいいなぁって思います✨


〇〇さん(旦那)とまた会いに来るね〜と話したら、毎日会ってるよ〜って😅💦❓


実際には会えてないけど、夢か幻覚で母は会ってるみたい😉


窓の外のあの建物の屋上からいつもこっちを見てるって🤣

レビー小体型認知症の症状のひとつ。

一緒に住んでた時はもっと幻覚や幻視がすごかった気がする。否定するのではなく寄り添ってそうなんだね〜と話したりするようにしてます。



夢か何かわからないけど、いつも会ってるのだとか☺️

嬉しそうに話してくれました。



レビー小体型認知症は、症状で暴力的になることも…って聞いていたこともあり、

心配してたけど、今のところすごく穏やかににこに笑顔で過ごしていて安心しました。



月に1回は会いに行こうと決めてます。

今月も会えて良かったです。




四女この前熱が出ていて仕事休んで病院へ行き、コロナやインフルでなくて普通の風邪だったとのこと。


2日休んでまた仕事に出てました。


良くなって安心しました。



この前旦那が休みで広島風お好み焼き作って一緒に食べました。


久しぶりに広島風作ったけど、何回も焼くのが面倒で😅巨大なの2つ作って分けて食べました。


1つは焼きそば入り、1つはうどん入りで作り

どちらもひっくり返す時すごいことになって😅💦写真撮らなかったけど、

ソースや鰹節や青のりもいっぱいかけて

お腹いっぱいで満足しました✨





今年夏くらいだったかなぁ〜コキアのミニサイズ買って室内で水やりしてたけど、

なかなか赤くならないので、今月になってから外へ出して見たら少しずつ赤くなりました☺️


家の裏口に置いて毎日裏口から帰るのでコキアを楽しみに見てます✨





今日は友達とランチ予定でしたが、友達が頭痛があり体調が1番だしゆっくり休んでね。と伝えました。早く良くなる事を願ってます🍀


気になるイタリアンのお店教えてもらってまた一緒に行けたらいいなぁと思います☺️

楽しみがまだ先にあると思うとまた色々頑張れる☺️


休みで予定が空いたけど、私もゆっくり身体を休めたくなり、二度寝して起きてから洗濯だけして後は韓ドラゆっくり見て過ごしました☺️


お昼ごはんは冷蔵庫の残り物で食べました。


四女がおすすめしてた韓ドラ一気に3話見て3時間見てたら目が疲れて頭が痛くなり😅💦

頭痛薬飲んで寝ました。



四女が夕方仕事早めに終わったら泊まりに行くね〜と昨日電話かかってきてて、


もしかしたら早く仕事終わるかも〜と言ってたら

本当に早く仕事終わって1時半にこっちに向かうね〜と隣の市から帰ってきました😊


ついでに四女リクエストのそぼろごはん作る予定で合挽きミンチと人参買ってきて〜と言ってたら、ケーキ屋さんも寄ってケーキやおやつも買ってきてくれました☺️


ケーキはお父さん帰ってきたら一緒に食べよ〜って☺️


四女が着くまでゆっくり寝て

四女着いたら遅いお昼ごはん。


お刺身買ってきてて、ご飯にのせてのりかけて海鮮丼のようにして嬉しそうに食べてました😊


そしてブランチュールのおやつ食べながら紅茶飲んで、四女が買ってきた焼き芋食べました☺️


我が家で育てた紅はるかの焼き芋の方が買ってきたやつより甘いおねがいなんて四女に話したりして😉


四女が我が家の焼き芋は食べてない気がするって。この前大学芋は食べたけど…と。


夕方焼き芋と大学芋も夕食作りながら作りました☺️


夜ご飯


久しぶりにいっぱい作りました!!

四女風邪治ったけど、栄養しっかり摂らせたくてついつい量が増えた😅💦💦


大根と人参の煮物、崩れたけど、ジャーマンポテト(ウインナー入り)

野菜サラダ、

かぼちゃのマヨチーズ焼き

(下茹でしてからしたよ)

キャベツと春菊と玉ねぎ、椎茸の卵とじ

旦那が買ってきてくれたおぼろ豆腐と、お刺身3種

バトウとハマチと、カンパチの刺身。




そして我が家流、旦那方の母に教わったそぼろご飯


合挽きミンチと玉ねぎ、人参、ピーマンのみじん切りを一緒に炒めて、さとう、醤油、料理酒、みりん、とだしの素で味つけて煮詰め完成


ご飯にのせて久しぶりに食べて美味しかったです。





四女と旦那と私と3人で食べきれない程🤣


作り置きおかずとして明日明後日も食べます☺️


四女明日は休みで出雲へ行く予定。

三女が休みで会う予定なのと、三女の彼がタイヤ交換仕事柄してくれるって事で、三女の彼にお礼も兼ねてケーキ買ってました☺️


そぼろごはんも持って行ったら〜って旦那が☺️

それは喜ぶね✨


三女の彼は夕方電話あり、

この前我が家のタイヤ交換して、お小遣いいただいたのを今日、美容院に行ってヘッドスパしてもらってきて使わせてもらいありがとうございました〜😆ととっても嬉しそうでそれは良かった☺️


こちらまで嬉しく思いました。

三女からも仕事終わってから電話あり、四女と明日の予定など話してました☺️お風呂もご飯も出雲の三女達の住むアパートで済ませて帰るといいんじゃないって☺️


お昼は2人でランチするみたい☺️

双子で月1ペースで会ってる感じ。


夜ご飯何か作っておくよ〜と三女!!

四女も嬉しそうでした。


夜、旦那もケーキ買ってきてあるよ〜って☺️


夜ご飯食べた後休暇してからケーキ食べて


また韓ドラ続き少し見て寝ます。


頭痛は夕方にはすぐ治り良かったです。


1話だけ見て寝よかな〜


今日のりり

旦那が撮った写真✨


今日1日りりとゴロゴロ出来て良かったです音譜音譜






それでは明日も皆様にとって良い1日になりますように。


おやすみなさい😴💤💤


からの…


追記


😅💦💦長くなってしまいました




四女が買ってきたケーキと旦那が買ってきたケーキがかぶってた🤣



私には2人ともモンブランのケーキを選んでくれてて、

大好きだからめっちゃ嬉しい😆


四女はお父さんにチョコレートケーキ買ってきててチョコかぶり🤣


四女は柑橘系のケーキ買ってきてたからかぶらなくて2種類^ ^


三女達とも電話しながら

ワイワイ楽しみながら食べました✨





三女と四女ランチ行く場所決定、温泉もどこかに行く予定になったみたい。


明日の夕食は三女の彼が今日休みだからって作っておいてくれたとのこと😃すごいね〜って四女と私はすごいね〜って話してて😃


三女は片付け手伝った〜って☺️


三女と四女明日いっぱい楽しんで欲しいと思います☺️


2人とも仕事ハードだから息抜き出来るね✨


良い1日になりますように。