本日も、お弁当持参で学校に行った長女。 がんばっとります。

 

 

 

 そういえば、お弁当箱を買い替えたんでした。

 

  箱の形や色で印象が変わるもんですね~

 

   いつもと同じような内容なんだけど、おもしろいわ~

 

    弁当箱をたくさん持っているお友達の気持ちが

 

   ほんのすこ~しわかったかも(*´艸`*) 

 

 

 

 さて ・・・・

 

   この→

 

油と焦げで悲惨なことになっている我が家のヤカン、「Y」

 

 

 昨日の時点でフタと、本体の上部をこすって力尽きました。

 

 

 ってブログ記事を書いたところ 「ふっこばちゃんさん」が

 

 

 重曹を鍋に入れてヤカンを煮て、それからジーパン生地で

 

 こするときれいになりますよーって教えてくださったので

 

 

 早速、実践、きゃほーーーーーーーーぅ☆ (*´ω`*) 

 

 

まず~、重曹を用意しまーす。 

 

 

 何年前に買ったのか忘れたくらいの年季の入った重曹でーすw

 

 

 そして、お水を鍋に入れて火をつける前に重曹を投入~♪

 

 

※ 熱湯に重曹入れると、大変なことになるそうですよ~

 

   ぶわおあああってなるそうです。

 

 

 

 

 

 

 ところが~

 

 

投入しようとしたらウチの子がやってきて

 

 

  

 

 その手に持っているものを見せやがれ、と

 

  ワタシの巨大根足をカリカリするので見せてあげまーす。

 

  オヤツじゃないことを知ると、寂し気に去って行きましたー(笑)

 

 

 

 

 鍋に入れた重曹は 

 

 

 

 

 年季が入っておりましたので(笑)

  

   塊がゴトンゴトン落ちてきましたよ。

 

    わー、はずかしいわー。 主婦の恥だわー( ̄▽ ̄;)

 

 

※ でもいいの。 同じ効果を発揮するのなら、どうでもいい~♪

 

 

さあそして

 

 ウチで一番大きな鍋に、ヤカンをドボーンと入れましたらね、

 

 

 

 

 

 

 注ぎ口がどうしても入らなーい(;・∀・) 

 

 

  よし、本体をこすったあと、注ぎ口を下にして

 

  また煮ればいいか・・・・ 。 ←大きな鍋ほしくなった。

 

 

 

さて、ここで新事実なのですがーーーー。

 

 

じーつーはー・・・・

 

 

 

 

 

もう一個、焦げたヤカンがあるんですねー(*´艸`*)

 

 ①ほどは焦げていないけど

 

   ついでだから、奥から引っ張り出してきましたw 

 

 

そういうわけで、

 

 

 

 

 

 ヤカンの順番待ちという、変な光景がキッチンに出現(・∀・) 

 

   

   お行儀よく並んでいますよ、エライですね~うちのヤカン(笑)

 

次は自分が煮詰められるのを神妙な面持ちで待っていますね。

 

  (ヤカンに純情な感情が芽生えた瞬間)

 

 

 

 なんだかんだと手順通り

 

  ヤカンを煮たり焼いたり(?)こすったりして

 

 

 

 

 

 

 顔が映ってしまうほどきれいになりましたー☆

 

 

   しかも、正面から撮ると、汗だくババアが写ってしまうので

 

    床に正座して、手だけ上に伸ばして撮りましたわ(;^ω^) 

 

 

 

   

 

↑ ひと様に見せられない姿

 

 

 

 

でも、重曹でコトコト煮詰める作戦のお陰で

 

 

 

 

 

 こんな字も読めるようになりました☆

 

  いままで、焦げと油に埋もれていたようです(笑)

 

 

 

  そういうわけで

 

 

  いろんな角度から眺めてニヤニヤした午前中でした♡

 

 

右腕パンパンだけど、心地良い~♪ でも痛い~♪

 

 

 

 

ところで、さっき寂しそうに去って行ったうちの子。

 

 

 どこで寝そべっているのか一瞬わかりませんでした ↓

 

 

 

 

 

 

 すこーし下にスクロールしますね・・・・・・・

 

 

   ろり~ん ←スクロールの音

 

 

 

 

 

 

 いたー(*´ω`) 

 

 

すんごい視線を感じまーす(笑)

 

 

 

 

 オヤツもらえなくて、かわいそうな自分をアピールしてまーす(笑)

 

 

 だから、オヤツあげましたよー♪♪  ←キュウリの輪切り