そろそろ大掃除の時期が近づいてきましたねピリピリ

特に毎年気合を入れてやっているわけではないのですが、今年は子どもが生まれたこともあってずーっと汚れが気になっていたお風呂場を、初めて業者さんに来てもらって丸ごとクリーニングをお願いしてみました!


クリーニング自体は2時間強丁寧に作業して頂き、清潔感あふれる仕上がりで満足だったのですが、なんせうちは築年数25年超えでお風呂も同じ古さなので、一番気になっていたタイルとタイルの隙間のパッキン(?)のところの黒カビについては、カビ菌自体は殺せるけど沈着したカビは落とせないとのことでしたえーんこれは作業前にも説明して頂き、古いお風呂なので残念ですが納得です泣き笑い


でもでもどうしてもパッキンの黒カビが気になるわたしガーン業者さんに『リフォームするしかないんですかねえ?』と相談してみると、パッキンをカッターで切り取って、専用のシリコン剤を入れる方法があると電球難しそうだな〜、めんどくさそうだな〜と諦めかけたのですが、お風呂場クリーニングにせっかく2万円ちょっとかけたので、この勢いで黒カビともおさらばしたい!という気持ちが勝ち、このDIYプチリフォームに踏み切ることにしました流れ星


使ったのは、

•カッター

•マイナスドライバー

•バスボンド(マスキングテープ•専用ヘラ付き)

この3点だけです。

before


after


よーくみると、ボンドのならしムラがあるので、やっぱり素人の仕上がりなのですが、長年嫌だな〜と思っていた黒カビをパッキンごと除去できてかなりスッキリしましたキラキラ


この作業、やってみると想像以上に時間がかかりました...アセアセ慣れればもっと早くできるんでしょうけど、とにかく古いパッキンを除去するのが大変で。カッターで切り出して、ひたすら綺麗になるまで削り取っていきます。タイルに付着している細かい部分はマイナスドライバーを使って削り取ります。この古いパッキンや汚れの除去で仕上がりが違うと、複数のネット情報で見たので、とにかく無心で削り取りまくりました笑そして、両サイドと上下をマスキングテープでカバーして、バスボンドを注入し、付属のヘラでならしていきます。ならしたらすぐにマスキングテープをはがして乾燥させれば完成!!途中途中、ならすのが上手くいかず指を使ってならしたのですが、これが手につくと大変で赤ちゃん泣き最初は何も考えずに水とせっけんで洗ったのですが、悪化している気しかしない...。何度も繰り返して食器用洗剤でも洗ってなんとかなった感じアセアセこれも調べてみると、最初から水で洗うのではなく、可能な限りティッシュなどで拭き取るのが良いようです電球


我が家のお風呂場は黒カビの範囲がかなり広く、1列につき1.5m程度作業範囲があったので、1列に丸々1時間ほどかかり、トータルの作業時間は8時間ほどダッシュ子どものお昼寝タイムや夜寝た後の時間を使って地道に進めました雷

プロにお願いすればあっという間なんでしょうけど、育休中の今回はDIYでなんとかなりました〜チョキ


せっかく綺麗にしたので、今後はカビ自体を発生させないように毎日の水切りと拭き上げを頑張っていきたいと思いますグー

教えてくれたクリーニング業者のお兄さんに感謝ですお願い