私はズボラゆえ、面倒くさいことはなるべく避けたい性格です。


今回のリフォームに当たっても、なるべく掃除がしやすかったり、家事がやりやすい家にしようと考えています。




まず、前提条件として、我が家が依頼したリフォーム業者は会社関係の知り合いから紹介していただいた会社でした。


ですので、よくブログで見かける「リフォーム会社の仕様から選ばなければいけなかった」と言ったことがなく、ある意味好きなように住宅設備を選ぶことができました。(それはそれで選択肢がありすぎて大変なのですが。)


その代わり、リフォームに関してのアドバイスをそこまでもらえるわけではなく、提案工事自体も少なめでした。


その工事内容については、いつか今後のブログで紹介させていただきます。


インテリアコーディネーターもいなかったため、壁紙等も全て自分で選びます。「世の中の住宅を建てる人たちは、なんと大変な作業しているんだろう」と尊敬せざるを得ませんでした。



そんなわけで、アメブロやインスタなど様々なメディア媒体から情報収集することになったのです。