休日ですが、事務仕事確認中にて、こんにちは!

 

22日は2023年度品質目標計画がデンソー様方々、矢作産業方々と社長と常務にて会議がありました。

 

デンソー様より、初めて今年から成績データーが出たとの事で、前々よりも少しづつ、不良が減っている事との事でした。

 

そして、2024年度も同じく、品質目標計画を行って行く事となりました。宜しくお願い致します。

 

更なる改善点と各成績評価、そして本社でも道場を行う事となりました。

 

道場は、デンソー様の会社でも普通に行われているとの事です。

 

つまり、検査の確認、試験、経験を積ませる場所ですので、ここでの不良は学びの場所となります。今後本社でも定期的に行われ、結果も報告となります。各検査員方々、宜しくお願い致します。

 

後、春先に人事のお話も社長から行われる予定であります。

 

実習生に関しても、不良が多いとの事で組合との会議も行われました。実習生へ指導をするとのお話があり、定期的に本社へ来客指導が行われる予定となります。

 

ホームページは来週、更新予定であります。

 

22日の午後からは、矢作産業様方々との検証と社長と常務へホイスト・クレーンの講義も行われました。今後も法令を遵守したいと思いますし、危ない器具は改善を行います。今後ともご指導共に宜しくお願い致します。

 

さて、今年の品質目標計画が修了し、前回よりも良い部分と再発部分があるので、2024年度も前を向いて進んで改善を行い、改革と共にデンソー様と矢作産業様と共に歩んで行きたい。

 

実習生の質も昔に比べて格段に落ちてきているように思う🌏

 

フィリピンよりもベトナム実習生が増えてきており、やはりベトナム実習生の国も豊かになりつつ有り、日本国内でもおんなじベトナム人があっちこっちにおり、外出や宿泊、ルールを破っ外出届なしでの外泊も出始めた⚡

 

今後はベトナム実習生からの他の国への転換も考えられるが、それはここでは記載しんが、やはり、質が明らかに低下している📚組合方と会議にて今後は定期的にご指導が行われる予定である。

 

日本人は実習生よりも責任感があり、不良の大変さも理解しているので仕事の本気度は違う。ただし儂がどうやろう、既に今までで何十回、いやいやもっと多いが、注意してもなおらないので今後は様子を事務や関係各所へ全て報告しながら記録し、様子を見て行くが、どうしょうもなくなおらない時は今の勧告から通告をし会議にて採決としたい。

 

過去でも本社において、何回も夫婦関係(妊娠)で、休んだり、出勤したり、を何十回も繰り返して皆に迷惑をかけて勧告し、最後はとうとう通告にて退職になった人もおられます。

 

仕事をするからには、より良い製品を作るうえで、たまには息抜きは休憩時間や仕事以外でお話して頂いて、仕事時間(出勤中)はそれだけを考えて集中してお願い致します。

 

不良が出ることは、安全な製品が出来ない事、事故や命につながる事であります。仕事中は作業安全を考えて、怪我のないように仕事をしましょう。

 

上記で述べた、矢作産業方の講義につきまして、ホイストのクレーン作業中はとても危険であり、法令でありますで、絶対に近づかないように近くを通らないようにお願いします。それで怪我をしたら、とんでもなく一大事となりますので。リフト等も同じであります。今後無断で作業中に近くを通るなら、注意や話しをいたしますので気をつけて下さい。

 

今回はかたく記載しましたが、2024年度からも宜しくお願い致します。

 

なるべく次回からは、岐阜弁と普通の仕事日を後半から記載していきます。

 

「仕事中は闘いますか」 常

 

※次回は、3/31記載予定。