十日ほど前、畑の草刈りを頑張り過ぎてひどい筋肉痛になった。

当日は痛くて横になるのも大変だった。

 

草刈りの無理が引き金になって以前からの右半身の歪みが一気に

表に出てきたようだ。

 

僕は生来、左利き。

それなのに物心ついたら、箸は右、字も右・・・

色々なことを右でやるよう躾けられた。

「ギッチョはバカ!」なんてことが臆面なく言われていた時代だ。

道具にしても様々な商品にしても今は少しづつ出てきているが、

当時はほとんど全てが右利き用。

左利きの者はは何をするにもとても不便な時代だった。

 

そうしたストレスは知らないうちに身体にも刻まれていたようだ。

僕の右半身には特に顔、首、肩にはしこりや筋の塊があちこちにある。

きっとずっと力を入れて生きてきたのだろう。

 

いつ頃からかそのことに気づき、僕は脱力を意識するようになった。

身体に聞きながら固まった筋を伸ばしていった。

おかげで顔の塊はずいぶん無くなった。

首も・・・というところで今回の事件!

首と肩に一気に来た。

痛くて眠れない日が続いた。

 

だいぶよくなってきた四日前、

家内が逗子駅前で転んで顔をひどく怪我したとLINEがあったので

急ぎ、葉山へ。

幸い、骨折はなく、数カ所の擦り傷と腫れで済んだ。

本当によかった。

 

昨日から僕は楽器にも触れるようになった。

 

今日はチャージアップとリハビリを兼ねて大好きな箱根の天山温泉郷へ!

 

葉山から国道134号線を海岸に沿って走り、西湘バイパスを経由して箱根へ。

湘南の海は明るくて僕は大好きだ。

 

天山温泉郷へ到着!

 

室内には水琴窟の音とインディアンフルートの響きが微かに流れていた。

 

天山の泉質はサラッとしていて癖がない。

泉質もさることながら僕はここのロケーションとゆったりとしたスペースが大好きなんだ。

 

露天風呂に浸かりながら両脚の筋肉ほぐしから始め、

だんだん肩、首へとほぐしていった。

 

抜けるような青空、爽やかな微風・・・

気持ちいい!!!最高!!!

 

全部の湯船に順々に浸かり、低温サウナと水風呂のセットを2回。

 

宇宙と一つになって身体がどこまでも広がっていくイメージで

呼吸法をしばらく繰り返した。

何やら身体も安心して伸びをさせてくれていたようだ。

最後にゆっくりと湯船に浸かり、終了。

 

あー、気持ちよかった!

痛みもほとんど無くなっている。

2時間余りの至福のひと時だった。

 

おかげで身も心も軽やかに元気になった。

明日から月末のライブに備え、練習開始です。

 

最高な時間でした。

 

YouTubeページ
https://www.youtube.com/channel/UCEGnH5dar96fvKut1TaSaZA
公式Facebookページ
https://www.facebook.com/amahoro.k