~母の願い~Mother's wish

https://www.youtube.com/watch?v=Do9GqAZgNIk
最近できたコラの曲です。
何か言葉に出来ないような哀しみのようなものを
作りながら感じていました。

僕の想いの中にあるような、僕自身のものではないような・・・
不思議な気分の中にいました。

タイトルを何しようかと思っていましたが、
これというタイトルが浮かんできませんでした。
いつものことですが、
僕はあれこれ考えてタイトルをつけることはありません。
ふーっと出てきたものをつけるだけです。

録音が終えたときに浮かびました。

“母の願い

なぁるほど!!!

僕は子供の頃から感情の起伏が激しく、よく切れました。
手が付けられないほど逆上することもありました。

そんな時、
母は僕の想いが鎮まるのを待って、
静かに僕を諭しました。

優しい言葉の一つ一つが胸に染みわたりました。
僕は反省し、「ごめんなさい」と素直に謝ったのを
今でもはっきり憶えています。

母はよく言いました。
「平凡でいいよ。元気で家族が仲良くしてくれるのが私は一番だよ。」

そんな母の願いを一から裏切るように
僕は大病、交通事故、そして放蕩を繰り返しました。
といっても当時は放蕩などとは思いもせず、
ただがむしゃらにやっていただけですが。

今振り返れば、間違いなく放蕩ですね!!!

大学を出ても就職せず、ミュージシャンの道に進みました。
実力もなく、とんがっているだけで、
まったく食えず、アルバイトの日々でした。

ただ、40を過ぎ、コラに出会って
十年近く止めていた音楽を再開してからの僕のことは
母も少しは認めてくれていたようです。
時々CDも聴いてくれていたみたいです。

母が他界して17年、僕の心の中にはいつも母がいます。
歳を重ねるほどに母の素晴らしさ、有難さを感じてきています。
そして自分の至らなさに日々気づかされています。

「普通でいいよ。平凡でいいよ。元気ならいいよ。」

母親の願いとはそういうものなんでしょうね、きっと。

母の願い通りの人生を歩めていないけれど、元気では暮らせています。

明日は3/21日お彼岸の中日、早朝に家を出て、故郷の群馬へお墓参りに行ってきます。

https://www.youtube.com/watch?v=Do9GqAZgNIk