https://youtu.be/2Ll2TvQLBMQ

 

今日は12月8日、

ジョン・レノンの命日

そして日本の真珠湾攻撃で太平洋戦争が始まった日。

 

ジョンが亡くなって41年、真珠湾攻撃から80年。

 

今、世界はどうなっている!?

 

争いは絶えない。

絶えないどころかますます様相は多様化、複雑化し、

勢いを増しているように僕には思える。

 

たとえ武器は使わなくても経済戦争、情報戦争、受験戦争、

環境破壊、人種差別、宗教差別、貧困、感染症の蔓延・・・

 

物質文明の驚異的な発展と足並みを揃えるように

この世界を滅亡に追いやる要因も加速し激増している。

 

このまま行けばダメになることも否定できないのでは!?

 

誰もその勢いを止めることはできないのだろうか。

 

それは日々の暮らしの中では

そうした危機を実感できないが故に

真剣に向かい合うことができないからだろうか。

 

僕たち人類とはそれほどまでに無力で悲しい存在なのか?

 

一体どうすればいいのか?

 

誰かがなんとかしてくれる!?

 

それは偉大な宗教家?政治家?

国連?どこかの組織?

それとも神様?

 

そんな期待を抱いているとしたら、

残念ながらそれは叶わないことだろう。

 

一体どうすればいいのだろうか?

 

名声も地位も権力もない庶民の僕たちには

何もできることはないのか?

 

できることはある!

そう僕は断言する。

 

僕の、そしてあなたの意識を変えること!

それに尽きる。

そしてそれこそが全てを変えるキーなのだ。

 

僕の、あなたの意識を変える、

それは思うことを変えるということ!

 

この世界は僕たち一人一人の意識で出来上がっている。

 

もっと豊かに、もっと便利に、そうした想い、願いが

電気を発見し、クルマを飛行機をコンピュータをAIを生み出した。

 

自分を家族を国家を民族を守りたいという想いが、

他より優位に立ちたいという想いが、

あらゆる競争と戦いを生み、繁栄と滅亡を繰り返してきた。

 

僕の人生もあなたの人生もこの世界の現実も

全て意識が投影され物質化したもの。

 

だから僕たち一人一人はこの世界に対して等しく責任を持っている。

 

僕たちの創り出した現実が意に添わないものだとしたら、

僕たちの意識を、想いを変えればいいのだ。

 

宇宙の法則はとてもシンプルであることを僕はある時知った。

 

「与えたものが返ってくる」

 

なんてシンプルなのだろう。

 

このシンプルな法則がこの複雑極まりない世界を作り上げている。

 

答えは出ている。

 

僕たちの意識を変える事。

 

言葉で言うのは容易い。

でも実行するには決意と継続的な努力は不可欠だ。

 

なぜって僕たちはこれまでずっと生きてきて

その間に培い、習慣となってきている思い方のパターンが

自動的に働いているから。

 

右手で持っていたものを左手で持つ習慣に変えるだけでも骨が折れる。

 

自分の思い方のパターンを変えるには

日々のちょっとした、かつ粘り強い努力の繰り返しが必要だ。

 

それと想いが現実化するにはそれなりの時間が必要なことも

理解しておかないと。

 

種を蒔いて発芽するには時間がかかる。

今の現実は過去の意識が形に表れたもの。

 

今、お腹の具合が悪いとしたら、それは今に原因があるのではなく、

さっき食べた、あるいは昨日食べた物がよくなかったから。

 

僕たちは今起きている現実を変えようと必死になるけれど、

その原因である過去に放った意識を変えようとはなかなかしない。

 

望む世界が欲しければそれを思い描き、

心にしっかりと刻印することだ。

 

小心で自分勝手な自分が嫌ならば

大らかで愛に溢れた自分を思い描き、

人類だけでなく、あらゆる生き物たちが調和した

豊かで平和な世界を望むならば、

そうした想いで自分の心を満たすこと。

 

あなたこそがあなたの人生の創造主なのだ。

 

Imagine! 思い描くこと!

何を?あなたの望む世界を!

 

僕たち一人ひとりの想いは集合意識の海へと通じている。

僕があなたが幸せになれが世界はそれだけハッピーになっていく。

 

想いがすべてだ。

そして愛こそが等しく僕たちに必要なものだ。

 

All you need is love.  Love is all you need!!!

 

僕は高三の頃にジョンのイマジンに出会い、深く共感し、

それ以来、さまざまな思想遍歴を経て五井昌久氏の平和の祈りに出会った。

 

世界人類が平和でありますように

May Peace Prevail on Earth

 

この祈りは人類愛の祈り。

個人の幸せを包容し、更に宇宙の意思へと直結させるものだ。

 

この世界平和の祈りを祈り続けて三十数年、

その素晴らしさとパワー、日を追うごとに実感し続けている。

 

それまでのネガティブで頭でっかちだった自分がすっかり変容した。

世界観もどんどん変化してきている。

 

想いの大切さ、重要さにも気づいた。

 

いのちが永遠であることも知った。

 

いのちが永遠であることを知ると

今というこのひとときがとても愛おしくなる。

二度とこない今を大切に真摯に生きたいと思うようになった。

 

あの刹那的で怠惰な自分はもう居ない。

 

世界人類が平和でありますように

あなたが幸せでありますように

 

この祈りは必ず実現することを信じている。

それがいつの日か、、、それは僕には知る由もない。

 

今の自分の心境が、そして愛する人たちが

少しでも安らかで幸せになることこそが大切なのだ。

 

そしてそれは確実に実現してきている。

 

今日は12月8日、

ジョン・レノンの命日

 

今の僕の想いを記しました。

 

以前アップしたImajgine、よろしかったらどうぞご視聴ください。

https://youtu.be/2Ll2TvQLBMQ