https://youtu.be/2Ll2TvQLBMQ
明日はジョンの命日。という書き出しで書いたのはもう一年前。
時間が過ぎるのが本当に速く、
ほんの少し前のような、かつ、随分昔のことのような
気分にさせられることがよくあるが、
今回は随分昔のことに感じるのは何故だろうか。
昨年の今頃は納屋のスタジオ・リノベの真っ最中。
合間を縫って土間で薪ストーブを焚き、
温まりながらイマジンを録画した。
今回は新たに録画せず、昨年のテイクをご案内しています。
どうぞご視聴お願いします。
去年の今頃はコロナが未だ拡がっておらず、
今のような状況になるなんて思ってもいなかった。
僕的には何となく新しいステップに“入る、入りたい“想いでいた。
何故か、もうこれまでのことは終わったという気がどこかでしていた。
でも、こんな状況を迎えるなんてね。
“イマジン”ではジョンは心に思い描くことの大切を説いている。
人は絶えず、何かを思い描かずにはいられない存在。
大切なのは、一番大切なのは、一体何を思い描いているのか!だ。
何故って自分が思い描いたものが
自分の現象の世界に表われるのは宇宙の法則だから。
何故ってみんなが思い描いたものが
集合意識となってそれが世界を作っているから。
これは“誰かの考え“ではなく、
勿論、僕の考えたことでもなく、宇宙の法則。
外側からのどんな力も人の心の中を変えることはできない。
法律や拘束をもってしても。神様でさえも。
「甘い」と思っていることを「辛い」と思わせるように
力で強要はできない。
表面はそう思わせるよう強制しても
中を変えることはできない。
心の中は自由なのだ。どんな人も。
社会体制が民主主義であろうが、全体主義であろうが
そのことは変わらない。
譬え現実の行動が制約、制限されていても。
世界を支配している人たちはそれが分かっているんじゃないかな。
だからあらゆる手段を使って人々の心の中を
コントロールしようとしているんじゃないかな。
テレビ、ラジオ、インターネット、新聞、、、
あらゆるマスメディアを使って、
勿論、教育制度も使って。
人々が彼らの望む方向へ自ら思わせるように。
みんなが自分の意見だと思わせるように。
僕の中ではそれを“洗脳”という言葉で定義している。
テレビやニュースがニュートラルな存在だと
今でもあなたは思っていますか。
それらが成り立っているのはスポンサーがあるからです。
スポンサーに不利益なことを報道するはずがないのは当然ですね。
それは別に悪いことではなくて、当然のことです。
スポンサーがいなくなったら存続できないのですから。
スポンサー、それはつまり企業や国家です。
スポンサーの利益=人々の利益ならば、正確には地球全体の利益
ならば本当に結構なのだけれど。
あなたが思っている主張や意見、主義もよくよく見つめてください。
それはあなたのオリジナルですか。
それは何を根拠にして作り上げていますか。
あなたが望む世界に住みたいならば、
望むことを思い描くことです。
ちらっと思っただけじゃ不十分です。
想いを継続させることです。
これは地道で心底根気のいる仕事ですが、
これこそが意義のある本当の仕事だと僕は思っています。
あなたの想いを野放しにしておいてはだめです。
何度も言いますが、想いはエネルギー、波動です。
生命エネルギーを資本にして生み出しているのが想い、
想念エネルギーです。
そのエネルギーがすべてを生み出しているのです。
今は世界中に不安と恐怖の想い(エネルギー)が満ち溢れています。
そんな中で僕たちはみんな一生懸命頑張っていると思います。
そうした不安や恐怖のエネルギーにあなたを支配させてしまってはダメです。
放っておくと巻き込まれがちです。
コロナは確かに深刻な問題で、対策はしっかりやるべきです。
でも、不安と恐怖は必要ありません。
そうした不安や恐怖のエネルギーは
また新たなる負の現象を生み出します。
この状況の中、自分だけのことでなく、
周りの人たちへの救済に奔走している人たちもたくさんいます。
そんな方々を僕は心から尊敬しています。
でも、自分のことが精一杯で他の人のことまで
やりたくてもできない人々もたくさんいると思います。
僕もその一人です。
そんな僕たちでもできることがあります。
それは自分の心の中を愛の想い、調和の想い、感謝の想いで
満たすよう努力することです。
人に言うことではありません。自分がやるだけです。
ほら、想いはエネルギー、波動・・・これが鍵=キーなんです。
想いは集合意識に繋がっていますから、
そうした愛のエネルギーが増幅するにしたがって
集合意識が美しいエネルギーに変わっていきます。
集合意識が変われば現実の世界が変わってきます。
この世は写し世ですから。
もう理屈は要らないんです。
気づいた人がやるだけです。
僕自身はそうした愛の想いを世界平和の祈りという形にして
発信し続けています。
世界中に同じ志の人たちがたくさんいます。
祈りで世界が変わるなんて、そう嗤う人たちがいることは知っています。
でも、そういう人たちはエネルギーのことを本当には理解していないのです。
May Peace Prevail on Earth
この混濁した世界の中で今一番必要なのは高邁な理論や哲理ではなく、
誰か特別な専門家の指導ではなく、
素朴な行為の積み重ねなんです。
“ド”の音が聴きたかったら“ド”の鍵盤を押せばいい。
“ド”が聴きたいのに“シ”を押しても“ド”は鳴らない。
批判や論争は要らないんです。
「イマジン、いい歌ね!」
どうぞそれで終わりにしないでください。
ジョンのメッセージをあなたの行為に振り替えてください。
この世界が少しでも調和した温かい世界になって行く、
それこそがジョンの願いであり、
彼への恩返しだと僕は信じています。
ジョンの命日を前に長々と思うところを書いてみました。
ここまで読んでくださった方(いるのかな!?)
ありがとうございます。
最後に拙い動画ですが、ご視聴してくだされば嬉しいです。