わたくし、
先帝祭で、平家の女官の服装とメイクで
源平合戦再現の船に乗ったこともあるのに、
実は、ちゃんとお参りしたことがありませんでした。
なんででしょう。首を傾げてしまいます。
赤間神宮。
美しく明るい雰囲気です。
でも、
この隣にある 平家のお墓には、
怖くて足を踏み入れることができませんでした。
耳なし芳一さんの像もあるのですが、
その像の斜め前に立って、
ごめんなさい、 お顔を拝むのはご遠慮させていただきますだきます。
と言いました。
恐いです。
怖いゾーンの写真もなしです。





安徳天皇のことに思いを馳せてみると
大変失礼ながら
なんだか母親のような気持ちになって
胸がキュッとなって、 涙がポロリ。
幼い姿の神様ということで、
ほかの神社とはまったく違う、
はじめての感情が湧く神社でした。

いつでも行けるところにあるのに
今まで行ったことがなかったのは
母になってから行け
ということだったのでしょうか。