以前の私はいつも不安だった
何かになりたくて何かを学び取りたくて
高いところに行きたくて
知識を身につけたくて
技術を身につけたくて、

本屋に行けば
どの本も自分に役立つような気がして、

でも果てしなくて、

どうしたらいいのか
立ち尽くすような瞬間が度々あった。

でも今は
精神的主柱を得て、

家族もできて、
神社に行っても 
お願いじゃなくて感謝ばかり。
満たされて幸福なのだと思う。



今の私に願いがあるとすれば、

もちろん主人になって欲しいとか、
子供にこうなってほしいとか、
細かくは、いろいろあるけれども、

大きくは、
私を頼ってきてくれる人の
メンターになりたいということ。

神社のような存在になりたい。

そのためにもっと自分を高め磨いて、
常にケガレを払っていかなければ。

今回初めて
大きな夢を持っている生徒に
21日間参拝を勧めてみた。

詳しいことは言わなかったし、
本人も
「なんで?」
とは聞いてこなかった。

ただやるかやらないか、
やれるのかやれないのか、
黙って待っていようと思う。

私としては、
その夢は、
その子の天命と違うと感じる。

直接言うのではなく、
神さまの空気に触れて、
感じて、
自らの道を見定めて歩んでほしい。