リリック | あまはい くまはい

あまはい くまはい

沖縄方言であっち行ったりこっち行ったり‥の意味

夏休みも もう今週で終わりなのである

部活に打ち込むガールは驚くことに宿題を見事終わらせたよう…質を問わなければ…

ボーイも便乗して終わったふりをしていたが 能動的に介入してみるとやはりテキトーさ丸出し!答え合わせの前に字が読めない!無回答の欄の横には「習っていません」などと逆ギレのコメントなどをわざわざ書いていたり…

いちいち指摘しながらやっと半分ほど体裁を整えた次第…まぁ親にしてみれば楽しくもあったのだが。

詩の課題があった…どうしていいのか見当もつかない様子なので助け舟を出してみた…

目の前の唸る扇風機を指差し「止めてみろ」と指図する

スイッチを切るボーイ…やがて止まる羽根…

「何が見える?」と問うと

「羽根が四枚に ネジが…」と明後日の方向の答えだったので

「お前は工業高校の生徒か?よく見ろ!汚れてるのに気付かないか?」

「あっ、ホントだ‼」とボーイ…

扇風機の羽根にも 覆いの枠にも糸くずっぽいのが纏わり付いてるのである

「いいか?これは空気に浮かんだ見えないゴミを扇風機がかき集めたものだ…すごいだろ?ここまでくるとコイツは掃除機なのかもしれないだろ!」

頷くボーイ…

「ならいい!そのことをただ書いてみたら詩になるから」と言うと課題のページに目を落とし 鉛筆を走らせ始めた

なんて飲み込みのいい子だろう…一体どっちに似たんだろう?はたでそのやりとりを傍観してて「扇風機掃除せんかい!」と言われた気分に顔を曇らせる伏し目がちな嫁さんと無理矢理目を合わせてると

「出来た~!」とボーイ

「早いな!では声に出して読んでくれ♬」


意外性100%の出来映えだった…

タイトルは「まくら」だった…なんで?…

枕は毎晩 みんなの頭を載せてる

重い頭を

大変だね マクラくん

だから布団を枕にして寝てみた…

しっくりこなかった…

でもまくらを選ぶのも マクラを選ばないのも 君次第なのだ

じゃ お休みなさい…

という感じでボーイの朗読は終わった

「お休みなさい…」のあと

夫婦揃って爆笑してしまい、ボーイは驚いて泣き出してしまった

iPhoneからの投稿