◆笑わすための辞書◆ | あまはい くまはい

あまはい くまはい

沖縄方言であっち行ったりこっち行ったり‥の意味


夏休みだ♪

最近はよく言葉の意味を尋ねるガール

「じしんってどういう意味?」


ジェスチャーを交え、「自信満々!」だとか「自信を無くす‥」なんて
例文ばかりは出てくるのだが、正確な答えとなると何ともおぼつかない

自分に歯がゆいのとどうせなら正確な言葉で知ってほしいのとで

「自分で調べなよ、辞書は買ってあるんだろ?」
なんて逃げてたし

「さぁ、今まさにその意味を知る時がきたな!なら早速辞書を開いてみなさい」
などと言うと、学校に置きっぱなしであるとの返事‥

「なんだよ、こんな時の為に毎日持ち帰ってこいよ~」

ほんの最近こんなやりとりがあったばかりだが

夏休みに入って、初めてガールの辞書とご対面できた♪

宿題やるために持って帰って来たのだ

あまはい くまはい

すんごい付箋の量である

あまはい くまはい

収拾がつかないどころか

もはやその意味さえなしてないのではないか‥付箋紙‥


ちなみに「自信」とは

自分の力や値打ちを、自分で固く信じること‥と書いてあった


ガールが調べた言葉を1個1個たどって、わたしも勉強することが出来るので

付箋紙については何も言わないでおこうと思う