学校に持ち込まれたブツ | あまはい くまはい

あまはい くまはい

沖縄方言であっち行ったりこっち行ったり‥の意味



「みんなに見せよう!」

と思ったんだと思う

あまはい くまはい-不発弾01

学校近くの資材置き場で見つけた不発弾を

小学生が2人で校内に持ち込んだ‥

「平和学習の教材に使えると思った」

と言い

「おじさんたちが怪我したらいけないから」

とも言っていたそうだ

この前の爆発事故を知っていたんだね‥


工事現場で不発弾が見つかると

処理を陸上自衛隊にお願いすることになるのだが

それで工期が遅れることなどもあって

見つかった不発弾を通報せずに片隅に置いといて‥

ということもあるようで

その戒めにもなる騒ぎであった