2019年12月1日(日)
 
朝食前に温泉♨︎ 貸切状態で湯加減もサイコー
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
7:00 あかまつ荘の朝食。白飯の友が盛り沢山でご飯がすすみまくりで困りました。
あかまつ荘はかなり古い旅館なので好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、
切盛りしてるご夫婦(かな?)が親切で、霧島神宮の階段の下なので立地は最高です。
ひとりだと和室の夜がちょっと怖いけどね・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:00 あかまつ荘をチェックアウトして霧島神宮にお参りに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅館から徒歩で行けるのが嬉しいです。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この階段を登ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝は空いていて良い!

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の鳥居に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の冷たい澄んだ空気がめっちゃ気持ちいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮司さん達が一斉に持ち場へ

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

君が代の歌詞に出てくる「さざれ石」。霧島神宮にあったとは驚き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神木。神々しくて只者じゃない感すごかった。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手水舎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手水舎で清めた後、本殿でお参りをしたのですが、、
今これを書きながら気付いたけど、本殿の写真がない!撮り忘れたぁぁぁ
これが私らしさなのか・・・
 
 
しっかり御朱印は頂きました。
 
 









お守りも自分の物をひとつだけ購入。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やほー。おみくじを引いたら大吉でした爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本殿の裏手にある山神社もパワスポとの事で行ってみることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このお水のちょい先です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非常にこじんまりとしていますが、存在感があって周りの空気がキリッとしている気がしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本殿左奥にあった階段を降りてみました。写真だとわかりにくいですがこれ下り階段です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丁寧に祀られている石塔
 
 









階段を降りきった所にあった御手洗川。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏の間は水量が増すらしい。透き通っていてとても綺麗な湧き水でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
階段を上がって戻ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空いている早い時間に参拝できて良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にお土産物屋さんを覗いてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試食して美味しかったので
鉾餅というニッキの粉がまぶされた餡ころ餅を会社用に買いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神宮の長い階段の麓にあるバス停から今度は丸尾温泉郷に移動します。
このバスも本数が少ないので逃すと大変です!
心配なので10分前からスタンバイ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10:04霧島神宮発のバスに乗って丸尾を目指します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20分程で丸尾バス停に到着。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは歩いて観光案内所がある霧島温泉市場
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外でふかし芋やトウモロコシが売られています。美味しそうだぁイエローハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足湯あり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場内のお土産もの屋さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場だけあって地元の野菜やお弁当も売っています。道の駅みたいな雰囲気。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
散々寄り道してやっと辿り着いた「霧島温泉観光案内所」
 
 
 
ここで私に残された時間は2時間ちょっと。
やりたい事は2つあって、
1.丸尾の温泉に入りたい 
2.丸尾滝に行きたい

それだけだとちょっと時間が余る。

観光案内所の人に相談したところ、
丸尾滝の手前にちょっとしたトレッキングスポットがあって1時間半で往復出来るんじゃないかと。
 
ちょっとタイトかもしれないけど、せっかくここまで来たんだしやりたい事全部やろう!
最悪バスが1本遅れることになったら空港で走ればいいやとトレッキングもすることにしました
 
 
まずは丸尾滝!
看板が出ている方向に進んで、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道路を歩きます。歩道がないので車が来たらちょっと心配でしたが、来ませんでした笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丸尾滝〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっき来た道を戻り、途中にあるこの階段がトレッキングコースの入口です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めのうちは石が敷いてあって余裕じゃん。って思ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
徐々に険しくなって来て、汗だく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じなので、出来ればトレッキングシューズが良いと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
今この山でトレッキングしてる人は明らかに私ひとりだし、
ここで足を滑らせて身動きが取れなくなったら、バスに乗り遅れるどころか2、3日誰にも見つけてもらえないんじゃないか?
背負ってるスーパーでかいリュックにさっき買った鉾餅が入っているので食料はあるけどな・・
そんなことを考えながらリュックのストラップをきつめに締め直しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間的焦りもあり、予想の時間よりだいぶ早くお目当ての千畳敷(せんじょうじき)に着いたどー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
畳みたいになっている石の上に白い温泉の水が流れています。とーっても綺麗。そして空気がウマイ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スニーカーだったので足を滑らせないように慎重に尚且つスピーディーに下山して、
お次はカジロが湯でラスト温泉!トレッキングの汗を流します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入口で入場券とタオルを購入し、いざ中へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わーい。ひとりじめーーラブラブ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外に露天もあります。湯の花がふわふわ浮いた硫黄温泉です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい湯でした。お腹も空いて来たのでお風呂上がりに自販機で高千穂牧場のむヨーグルトを一気飲み。ぷっはー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カジロが湯から霧島温泉市場に徒歩で戻り、
市場内の食堂「そば茶房 沙菜花」でランチを食べることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬限定の鍋焼きうどんナイフとフォーク ゆずの七味がとても合う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12:58 丸尾温泉発の鹿児島空港行きのバスに乗ろうと、
市場の前にあるバス停に行くと数名の観光客でベンチが埋まっていたので、
私はひとつ前のバス停(霧島国際ホテルの向かい)まで歩いちゃいました。徒歩3分くらいです。
流石にこっちは待ち人0人OK
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間通りにバスが来て、鹿児島空港まで2日ぶりに戻って来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空港にも足湯
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は鹿児島空港でゆっくりお買い物をします。メリークリスマスブルーハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ANA FESTAでプッシュされていた鹿児島限定かつおめんべえを会社に買いました。
めんべえより辛くないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展望台もちょっと見学してみました。寒いので即退散。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この旅、もう悔いはないので早めにカードラウンジ「菜の花」に入って出発時間までのんびりすることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きなごっくん馬路村みたいなゆずジュースがあったので、
それとバナナチップスでNetflix鑑賞。家のように寛いでしまった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りはANAなの。
16:35 ANA628 KOJ→HNDで帰ります。ありがとう鹿児島〜 すごくいい旅が出来ました!また来ます!
 
機内WIFIでおっさんずラブの映画を観始めたものの、飛行時間が短すぎて観終わらず。無念。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
映画が観終わらなかった理由がもうひとつ。
 
機内誌をパラパラ見ていたら、愛用しているトリロジーローズヒップオイルの現品サイズに
諸々の付属品が付いてオイル単品の値段とほぼ変わらない異常にお得なセットが販売されているではありませんかっ!
あまりの安さに見間違いかと思って何度も見直してしまったわー
そしてCAさんの呼び出しボタン押して即注文したわー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これです。ANAカードで更に割引5400円!衝撃価格!
お会計をしてもらっている時に「私も買いました!安すぎますよね!」ってCAさんも言ってきて
盛り上がってしまいました。ルンルーンピンクハート 機内販売あなどれないっ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
いっぱい遊んだのに全然疲れてない!鹿児島の癒しパワーで無事に帰宅しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空港で買った自分用のからし蓮根でパーリーだぜ!
 
 
 
からし蓮根パーリナイで鹿児島旅行記おわり。
 
読んでくださってありがとうございました!