6月14日、大阪の友達から

お伊勢さん行きに誘われて行ってきましたニコニコ
外宮の最寄り駅である伊勢市駅で待ち合わせ

伊勢神宮は大阪からの方が行きやすいな~汗うさぎ
お隣の愛知に住んでるとはいえ
名古屋よりだいぶ静岡寄りなので
まず名古屋へ出るまでに結構時間かかります昇天

駅に着いた瞬間から暑い~驚き
梅雨入りの時期なので雨を心配していたけど
この日ずっと暑かった

まずは外宮へ
たくさんの樹々に囲まれているので
清々しい気持ちになれますねキラキラ

 

昔は内宮だけお参りしてたけど
「片まいり」といって
避けた方がいいらしいですね汗うさぎ
(早く教えてほしかったよ真顔
 

お参りしたあとはバスへ乗って猿田彦神社

猿田彦神社はみちひらきの神様であり

境内入って右手にある佐瑠女(さるめ)神社も
お参りしたことあったのですが
芸能の神様だったのですね

多分、三度目の参拝だったと思うんですが

友達に言われて知りました汗うさぎ

今回のお出かけは
何度か訪れたことのある場所ですが
新しい発見があって良かったですにっこり

おかげ横丁を通って内宮へ向かう途中
あまりの暑さにアイスを求めて「伊勢醤油本舗」へ

アイスでお醤油屋さん?と思ったと思うのですが
友達が色々調べてくれていたので

伊勢醤油ソフトクリームを注文

これがめっちゃ美味しかった~よだれ

多分ここのお醤油自体も美味しいんだと思うのですが
コクがあって毎日食べたくなる味ニコニコ

定番だけど赤福も食べたいし
他にも色々食べてみたいし・・
というわけで早めのお昼ごはんで
浜与本店内宮前店」で生しらす丼いただきました

生しらすって美味しいのに

食べる機会少ないから食べられて良かった~にっこり

平日とはいえ内宮はいつでも人が多いです
でも京都の清水寺や金閣寺、
奈良の東大寺などと違い
外国人観光客は断然少ないです

 

 

14年前、卵巣の境界悪性

(参拝した時は良性の再発だと思ってましたが)
で手術を控えていた時
まだ付き合っていた頃の夫が
当日急に連れて行ってくれたのが伊勢神宮でした

帰りには暗くなってしまい
駐車場で空を見上げると
キレイな満天の星空に感動したことを
今でも忘れることはありません

今も昔も癒してくれる場所ですねニコニコ

さ、赤福本店行きますよー!
一度は食べてみたい赤福氷・・だったのですが
さっきソフトクリーム食べたし
並んでいたので
やっぱり定番のやついただきました

 

 

はあ~お店で食べる方が

お餅がやわらかいせいか美味しいよねよだれ

そのあとも「豚捨」でコロッケ
まる天内宮前店」で海老あさり天を食べました

コロッケはサクサクで美味しかったし
天ぷらは思ってたよりボリュームあって
具もたくさん入ってたので美味しかった~よだれ

前回はひとり旅だったのでごはん屋さん以外には
赤福しか寄れなかったけど
友達と出かけると食べ歩きしやすいから楽しいよねニコニコ

お土産も買ったし
いつもの貧乏旅なので名古屋まで急行で帰ったのですが
途中、追い越していくしまかぜを見て
なかなか乗る機会ないし乗れば良かったかな~
と少し後悔したのでした