今日は、陽が射す晴れと蒸し暑く、
陽が陰るくもりと少しだけ過ごしやすく、
そのギャップがなかなか手強い陽気でしたね…。

昨日でちょうど
ドキソルビシン(アドリアマイシン)単剤の2回目投与から二週間でした。
ということで、
副作用等のまとめを…

ダルさ
1回目はほぼ感じなかったのですが、
今回は投与から一週間くらいから
数日ありました。
そんなときは臥床生活に限りますグッ

痺れ
時々、手足の先に痺れあり。
でも、継続的な痺れはなし。

吐き気
ほんのりと投与から10日くらいまで。
前回同様、ある朝突然ピタリと止まる爆笑

味覚障害
そう言えば、全然無かった!
今、気付いたびっくり
おかげで二週間で2キロ太りました…あせる

便秘
オリゴ糖のおかげで改善したのですが、
その後、医療用麻薬コデインを
飲んだのを機に再び便秘に…。
そこに現れた救世主!!
それは…
おから(卯の花)
でした。
意図なく、ただ食べたくて
卯の花を食べたら、ものすごい快便トイレ音譜
とは言え、卯の花はなかなか甘い。
家に余っていたおからパウダーを
バナナヨーグルトに入れて食べたら
最強でした合格
その後もおからのパワーに
助けられています。
キメの荒いおからパウダーだと
ヨーグルト、ちょっと粉っぽくなるけども。
(入れ過ぎ??)
きな粉ではそれほど…、
なのにおからだと凄い。
今はスーパーでも手に入りますね。
そう言えば、おからパウダーで作った
クッキーが息子に好評だったなぁ。
確か、おからパウダーと豆乳と
メープルシロップで作ったような…?

口内炎
朝夕にレバミピドを噛み噛みしていますが
それよりももしかしたら…
咳止め対策に舐めている
トローチが効果絶大な気が…
今回は結構自分で口の中の肉を
咬んじゃったりしてますが笑い泣き
口内炎には至らず。
美味しくはないけどカロリーを考慮して
トローチを処方してもらったのですが
思わぬところで良いことがあり、
ホクホクですラブラブ

脱毛
ドキソルビシンでも
毛が抜けると思っていたのですが
今のところ、
DP療法以後進行していません。
それどころか…

生えてきてるおねがい

全体にほわほわの産毛みたいなのが。
残っている毛も伸びてきて
カットしたい…ハサミ

眉毛はかろうじて残っている、
まつ毛は変わりなし(もともと薄い…)。
他のムダ毛等は
そこそこ薄くなっている感じです。


抗がん剤の副作用とは違いますが、
痰切りの薬(カルボシステイン)が
良い仕事してます!!
明らかに楽になりました拍手拍手拍手
そもそもは
丸山ワクチンの治験担当医のアドバイスで
主治医に処方してもらったのです。
ありがたい…。

根本的な解決ではないけれど、
咳のし過ぎで体のあちこちが
痛くなっていたので、
そのあたりも治るといいな…。

そんな訳で、
比較的調子の良い今日この頃。
尿漏れさえ攻略すれば
QOLが爆上がりするのですが
難しいなー。