今日も寒いくもりですね。
上下ともにヒートテック復活し、
一度はしまったマイヤー毛布も
再登場です。温活、温活!!

さて、予定では明日は
second line である
アドリアマイシン(ドキソルビシン)
の第一回投与です。
そもそも、出来るのかな… 心臓…

DP療法の時は、
ノー対策で臨みましたが、今回は試しに?
対策をして望みたいと思いますビックリマーク


痺れ対策
今も残る手足の痺れ。
私は大したことがないのですが、
酷い人は日常生活にも支障がある様子。
それならば、
これ以上の悪化は避けたい!
ということで、
漢方楽(ツムラ107番
 牛車腎気丸 ゴシャジンキガン
を処方してもらおうと思います。
今ある痺れを軽減するというよりは
予防的に服薬するという声もあるようです。
いずれにしても、私にはよし。
ただ、漢方は苦手でして、
かつ副作用として咳があるようなので
ギブアップするかも笑い泣き

あとはポピュラーな対策は
アイスグローブですが、
私は左脚に不穏な痛みを抱えているので
脚にもしっかり抗がん剤を行き渡らせたいところです。
ということで、血流を妨げてしまう
アイスグローブは避けたいと思います。



口内炎(味覚障害?)対策
胃薬であるムコスタ(レバミピド)を
砕いて口に含むようにする云々は
先日ブログに書きました。
どのタイミングでそれをするのかが
ちょっとナゾですがキョロキョロ 
事後で良いのかしら??

それに加えて、
抗がん剤投与中に氷を口に含ませるのも
ポピュラーな対策のようです。
これは口内炎対策としてだけでなく、
味覚障害対策としても
有効なのでしょうかはてなマークはてなマーク
だとしたら嬉しいのですが。

なんと我が家には製氷皿がなかったので、
先ほど買ってきてもらいました爆笑
せっかく?なので、
咳の軽減、がんの予防になると言われており、愛飲している枇杷の葉茶で氷を作ってみました
(完全なる気休めです)。

口の中で氷を解かして、
ある程度冷たさがなくなってから
飲み込むようにしたいと思います。
割と冷え症なので、
直ぐに体が冷え切りますあせる



吐き気対策
あるなら教えて欲し〜。
とりあえず、家で吐き気が出たとき用に
薬を処方してくれるよう
お願いするつもりです。
(イメンドは無しなのでショボーン




対策ってほどの対策ではないですが、
いろいろ考えていると
なんだか緊張してきました爆笑
(すっかり豆腐メンタル)

入院しての抗がん剤と違って
外来だとシステムが少々複雑なのですね…
慣れるまでもたつきそうですあせる


あっひらめき電球
今日はドラえもん切手の発売日ですラブラブ
諸々の事情で、
私は今日の購入は諦めましたショボーン
近いうちに自分で買いに行くのが目標です!
売り切れませんようにお願い
郵便局、遠い…