携帯忘れた。

ま、いっか。


昨夜、蒼太がドラえもんデビューした。

ドラえもんという物体は知ってたけど

アニメを見たのは初めてくん。


うちはいわゆる子供番組をあんまりみせてない。

ゴーカイジャーをみてないのに

ゴーカイジャーの靴をほしがったり

おもちゃ売り場でじっとみてる蒼太をみると

みせようか・・・と悩むけど

観たいって言ってないし。


だんなさまはDVDでガンダム見せたり

ジブリやらなんやら見せてる。

オニ母?

でもガンダムAGEは見せたよ。


今まで、ピタゴラ、オズワルド、ジブリは

たまに。

熱でお休みしてるときはNHKを。

その程度。

全く見せてないわけじゃないよ。


保育所の友達が

「今日の7時に5番(チャンネル)でドラえもんするんよー。」

って教えてくれたみたい。


友達とテレビの話もするようになったか。

ぼちぼち、観たいと言えば見せてあげようかな。


ほんじゃーとドラえもん豆知識。


あ「ドラえもんって未来から来たネコ型ロボットなんよ。」

そ「へー!!」


あ「耳はねずみにかじられてなくなったんよ。

 それでドラえもんはねずみが嫌いなんよ。」

そ「へー!」


あ「ドラ焼きが好きなんよ。」

そ「ふーん。」


あ「尻尾は弱点。」

そ「どうなるん?」


あ「止まる。」

そ「へー?」


そ「なんでぽけっとからいろんなもんが出てくるん?」

あ「未来とつながってて、未来の道具・・・わからん!父さんに聞いてみよう。」


TBSの安住さんなら答えられえただろうな。


お風呂での会話だったから

曇った鏡に絵描き歌でドラえもんを描いた。


あ「あ!変なんなった。」

そ「中国のより上手だよ。」


あ「・・・そう?ありがとう?」


これって褒め言葉?