うちは散髪屋さん。

昔で言えば床屋。

おしゃれに言えばヘアサロン。


たくさんお客様にみえていただき

いろんな方に接することができ

良いことも悪いことも学びます。


こんな風に育ってほしいと思う少年お客さんベスト3!

3位 小学生のころ、「2みりでお願いします」とボウズにしていた少年。

    今は中学生。いつもはきはきとあいさつをしてこちらの話にも

    てきぱき敬語で答えてくれる。

    2みりってなんだろう?


2位 省略


1位 さっききてくれた少年。

   始めてきてくれたとき、友達ときて友達を待っているとき友達の服をたたんでいた。

   ここでまず感動した私。

   いつもくると入り口で「こんにちわー。」

   奥へ案内してだんなさまに「こんにちわー。おねがいします。」 

   とあいさつ。帰るときも「ありがとうございました。」とそーっと扉をしめて帰っていく。   

   20代前半かなぁと思ってたら29歳だって!

   若いのに礼儀正しいねって話をしたら

   「あいさつは自分がされてきもちいいじゃないですか。だからするんです。

   知らない人でもあいさつすると答えてくださるし。」

   だって。

   


 感動しました。こんなこと言える人は年をとったおじいちゃんだけかと思っていました。

 ありがとう。

 またきてね。