■水曜日の、セブンごはん

水曜日は、夕方から美容家の先生と、神楽坂でうちあわせ。

打合せ始まってすぐにデザイナーさんからメールが入り

明日、朝いちで提出予定のデザインの

コピーがダミーで入ってるのが2か所あって

至急欲しい
とのこと。叫び


そんなこと急に言われたって、打合せ始まったばっかしだし

資料見ないと書けないし

7時半過ぎでないと帰れないし

(ヽ゜言゜)

打合せ中断してその旨メール

早く帰って送りたいものの

こういう時に限って、打合せで話がまとまらず

長引く(ヽ゜言゜)


打合せ終わってあせって帰ろうとすると

ダンナから、

今日は耳鼻科の病院に寄るので

7時半に帰るかお

と陽気なメール


今、打合せ中で

7時過ぎには帰れると思うけど

急ぎの仕事して、それからご飯作るから

待っててもらわないといけないんですけど五月女風22


とメール打ち返したら


7時くらいにまたメール

耳鼻科がすいてて、もう終わっちゃったにひひ

ちょうど7時くらいに綱島着くから

外でご飯しようかニコニコ


だから私は帰ってすぐに
仕事しないとけないって
言ってるじゃん!!
ゴルゴ ゴルゴ ゴルゴ 


わが家の呪いの法則

私の仕事が立て込んでる時に限って

ダンナが異常に早く帰ってくる



で、家に帰ってだーーーっと仕事して

ご飯つくった。

晩御飯、これでどうよ!

冷蔵庫にあった白菜、きのこ、豆腐、黒ムツをぶちこんだお鍋と

晩御飯、これでどうよ!

セブンの煮豆、ごぼうサラダ、ごま大根。

セブンさまさまキラキラ

まあkのように、野菜を切っただけ、

セブンのお惣菜の袋を切っただけ



「切っただけクッキング」でしたが

晩御飯、これでどうよ!

この、ちょっとお高めぽん酢がいい仕事してくれて

安いぽん酢と高いぽん酢の違いは

フルーツ感だな
、ということを再確認しましたー



■木曜日の蟹しゃぶごはん

東急ベル「東急百貨店フードダイレクト」っていうのに入ってて

今、キャンペーン中で配送無料だというので

買い物に出るたびに買っている

白菜、リンゴなどの重くてかさばるものを注文

私の場合、

買い物ができる時=打合せに行った帰り

なので、

肩が抜けるほど資料を持っていることが多く

そこに重たい白菜とかリンゴとか、ほんとおにきついんですよ・・・

時々「担ぎ屋」状態になってる・・・


で、その時、蟹しゃぶもカタログにのってて

通販のは冷凍だから、

解凍のタイミングが難しくて

なかなか注文しづらいけど

東急の宅配だったら冷蔵で来るから

いいかも!
五月女風4

と思ったものの


ただどれもやっぱりお高くて・・・

その中でふと、同じ値段で

ホタテとか貝とか入ってて、

かつ蟹しゃぶもできる

「海鮮しゃぶしゃぶ」というセットがあったので

これはおとく!キラキラ五月女風4

とポチ


出がけにダンナに、

「冷凍じゃないから、今日食べないとまずいかもー」

と言ったら

「そんなに早く帰れないけど、がんばるラブラブ!

と、目をキラキラさせて出て行った。


で、届いてみたら

ばっちり冷凍五月女風30


ダンナに

「冷凍だから、今日じゃなくていいし

無理して早く帰ってこなくていいよ」

とメールしたら

「もう朝から蟹しゃぶの気持ちだから

今日食べたいガーン

どんだけ好きなの、蟹しゃぶ五月女風22

その日は特に急ぎの要請もなく

たまってた原稿を地道に淡々と進め

入稿もできて、

平和な一日・・・・


だったはずが、

ダンナが

「8時半に帰るーーラブラブ!

とメールしてきた直後に、さっき入稿した原稿の直しが

しかも(ネットの仕事でアップがすぐなので)

ただちに直さなければならず


その直しの方向性をめぐって

電話で編集さんと、あーでもない、こーでもないと迷走

こちらが考えていたテーマとしてはむしろ、前半部分なので
話の軸をこっちに持ってきてほしい」

「でもすすると、この部分
がわかりにくくなるんですけど」

「だったらこの部分を前提に話を進めて、このブロックを締めに持って来れば」

「それだと時系列が混乱してむしろわかりにくいのでは

などと、考えに考えて

だいたいの方向性だけ決めて、

最終的に私におまかせってことになり


頭の中で、これをああして、あっちをこうして

五月女風22 五月女風22 五月女風22

と、脳みそが沸き立つくらい<( ̄□ ̄;)>

悩み
まくっている午後8時


ダンナから

うきうき気分のメール

「1本早い電車に乗れたから
8時15分には着くラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


あーーーーーーもーーーーーー
(ノ;ω;)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

うきうきで帰ってきたダンナに

「ごめん!!!仕事終わってないし
今、すごく大変な状況だから!!!
ゴルゴ ゴルゴ ゴルゴ

「あ、そ、そうですか・・・
いや、別に待ちますからガーン

「いつ終わるか読めないから!
蟹しゃぶなのに
本当にごめん!
ゴルゴ ゴルゴ ゴルゴ ゴルゴ ゴルゴ

ああああああああ
この記事はちゃんと落ち着いた気持ちで
よく考えて書きたかった

ほんとにもうう
どうしてこうタイミングが悪いのう五月女風22

フルスロットルで頭を回転させて

やっとの思いで書きなおして

(編集さんもまさか私が、
蟹しゃぶとの板ばさみで苦しみながら書いたとは思うまい)


送ったら

もう、真っ白な灰・・・(ヽ゜言゜)

誰が私に、ごはん作ってちょ

って気持ちだったけど

ふすまをあけるとリビングには

「僕、おとなしく待ってたでつー」

としっぽ振って待ってるわんこのようなたたずまいで

ダンナが・・・




よろよろしながら作った

小さいおかず

晩御飯、これでどうよ!

白菜の塩昆布もみ

晩御飯、これでどうよ!

蓮根ステーキ(塩とカレー粉)



晩御飯、これでどうよ!

そして

地獄の蟹しゃぶ



ほかにホタテ、ホッキ貝みたいの、タコ、わかめ

しゃぶしゃぶ要員として入ってて

これで5000円なんだから

激安なんですけどね・・・


そして、テーブルの前に座った瞬間

あいぽんに、編集さんからメールが!

ゴルゴ ゴルゴ ゴルゴ ゴルゴ ゴルゴ

「直しだったら、ひとりでしゃぶしゃぶしてて怒る

「え!そんなあ・・ガーン

とメールを見たら

「いいと思います!」


五月女風4キラキラキラキラ キラキラ



こうしてやっとたどりついた

蟹しゃぶ




晩御飯、これでどうよ!

は柔らかくておいしかったし、

昆布みたいな分厚いワカメが

意外にしゃぶしゃぶするといけたんです。


で、最後のトリとして大事にとっておいたキラキラ蟹脚キラキラ 


食べた瞬間、二人とも無言・・・



長い沈黙の後、ダンナがぽつりと

「週末のご飯は、蟹道楽にしよう・・・カゼ

「異議などひとつもなくってよ・・・五月女風14

・・というわけで今夜は、
蟹道楽です・・・

でも、スープはものすごく濃厚な出しが出まくりだったので

心の傷を癒すために

晩御飯、これでどうよ!

ひさびさに、締めのラーメンを解禁しました・・・


■金曜日の釜玉スパ

長いこと、晩御飯の炭水化物を封印しているわが家ですが

昨日は、ある仕事のために、乾燥パスタを試食しないといけなくなり

ダンナがCMを見て食べたがっていた



晩御飯、これでどうよ!

釜玉すぱでやってみました。

ゆで上がった麺に、ラーメンスープみたいのをまぶして

卵割って混ぜるだけ


晩御飯、これでどうよ!

味見したら、けっこう、ちゃんとしたカルボナーラになってびっくり!!!


晩御飯、これでどうよ!

ダンナも

「これおいしい!ニコニコ

と大喜び。

作り方を説明したらびっくりしてたので

レトルト並みのレベルだったんだと思います・・・


ほかのおかずは

晩御飯、これでどうよ!

ハンバーグ(冷凍の揚げ茄子、トマト、じゃが芋)

ソースはブルドッグの「うまソース」をからめただけですが

「このソースもおいしい」


と大好評

ほかの小さいおかず

晩御飯、これでどうよ!

切り干し大根のサラダ

切り干し大根を戻して、

ホタテ缶とマヨネーズで和えたの。



けっこうフレッシュな大根の感じもあり

かつ甘味もあって、切り干し大根を生で食べるのって

美味しいですよねー


今回は少々隠し味があって

柚子胡椒を、濃縮液体だしでのばしたのを

下味に使っています。


前に外で柚子胡椒ドレッシングの大根サラダを食べて

おいしかったので家で真似したら

辛すぎたので・・・


そしたら辛みもほどほどで

柚子の香りだけがほのかに残って、

いい感じだったのですが


隠し味が隠れすぎてて

ダンナにいっさい伝わってませんでした・・・ぼー