平日のランチといえばいつも、仕事しながら蒸かし芋かじってる私ですが
昨日、今日は珍しく、外でおしゃれランチをしましたのほほほ。

●昨日のランチ「代官山SASA」

来週以降、新規のお仕事で初めての方々との打ち合わせやら
インタビューやらがぎっちり入りそう。

(ベリーショートなので)ちょっと伸びるともっさりしてくる私の髪が
もう、限界。
そろそろヘアカラーもしないと白髪もかなり目立ってきているし。


来週からの仕事がどれも超急ぎばっかりで、
ヘアサロンどころじゃなくなりそうなので
中目黒の図書館に調べものをしに行くついでに、
代官山のヘアサロンに行く。
ニヤッ
新しい仕事に気合を入れるために、
いつもの綱島のヘアサロンじゃなく、代官山へ、ってわけですニヤッ

前々から通りかかって感じよさそうと思ってたところで、
初めて入ったのですが、
ヘアスタイリストの皆さんはとっても職人っぽく、やる気と自信満々で
でもおしつけがましくなく、
事前のカウンセリングも入念、
いい感じ。五月女風

で、すっかり安心して、雑誌「STORY」を読みふけり

40代のガーリーはきっついよなあ
STORYはんったら、あいかわらず無茶しはる五月女風22


とか

「この夏は、ぽちゃモテ」
って、ついに私の時代が来たかあ!五月女風

などと入り込んで、ふと顔をあげると

そこには

高校球児のようにすかっとした頭の

とまどったおばはんが・・・

五月女風25 五月女風25 五月女風25

「どうですか、すごく素敵でしょう!」

とやりきった感全開のスタイリストに何も言えず・・・ガーン



で、ランチ。

晩御飯、これでどうよ!

代官山駅を降りてすぐにこんな看板があり

晩御飯、これでどうよ!

行ってみたら、新しくできたハンバーガーレストラン。

・・・でもここ、確かすごくいいカフェがあって
とっても流行ってたんだけど。

てゆーか、そこで食べようと思って楽しみにしてたのに
なくなったんかーー○| ̄|_


と動揺しつつ中に入ると・・

晩御飯、これでどうよ!

超満員なのに、キッチンとホールの2人しかいなくて
カウンターに1席あいてたところにやっと座れたのですが

カウンター内は火事場のような騒ぎです・・・
スタッフくん、まるでキラキラ千手観音キラキラのように次から次へと作ってます。

見てると半分以上がアボガドバーガー注文してますね。
山のようなアボガドが次々に消えていく。

晩御飯、これでどうよ!

で、私が頼んだのもやっぱアボガドバーガー。
スモールサイズ(お肉80g)で1050円。

いわゆるグルメバーガーってやつでしょうか・・・

晩御飯、これでどうよ!

このとおり、お肉が厚い!

つなぎいっさいなしの、ミンチ肉がごろごろしてる感じのバーガー。
でもって肉汁がはんぱなく、食べようとしてぎゅっとプレスすると
袋の底に肉汁がたまるたまる・・・

さっきの看板で、「料理通信」のパン特集に掲載されてた記事が出てましたが
確かにこのパンも、いわゆるふかふかのバンズではなくて
このお肉をしっかり受け止める、小麦の味が濃いパンといいますか。


ハンバーガー、ひさびさに食べたせいもあるけど、かなり満足でした。

晩御飯、これでどうよ!

夜もちょっとビール飲むのによさそう♪


そして夜、帰ったダンナがさすがに

「髪、切ったねえっ

と気づく。

「ええ、どうよいー


と私。

「えーーとガーン

目が慣れればたぶん、大丈夫グッド!


ダンナ、それはつまり五月女風14

今は大丈夫じゃない

ってことですかああ!!!五月女風22


●今日のランチ

(デジカメ忘れたために携帯で撮影しています)


打ち合わせを終えて、恵比寿へ。

お目当ては「農家の台所」だったのですが
いつものようにすんごい行列・・・

晩御飯、これでどうよ!

あいかわらず飛ばしてます、協力農家の選挙風ポスター

なのであきらめて、同じビルの地下の
「春秋ユラリ」
へ。

晩御飯、これでどうよ!

日生劇場地下の「春秋」はちょいちょい行くのですが
ここは初めて。


晩御飯、これでどうよ!

一品料理に、野菜のブッフェ付きでプラス300円。

「農家の台所」に対抗してますねえ。

晩御飯、これでどうよ!

インテリは、日比谷の春秋にくらべるとかなりカジュアル。

晩御飯、これでどうよ!

キッチン前のカウンターに、生野菜のボウル(葉もの、ビーツ、ミニにんじん、ラディッシュ)、野菜料理3品、ドレッシング、塩などが並んでいます。

晩御飯、これでどうよ!

左が生野菜、右がグリーンなんとか(ブロッコリーの茎を食べるみたいな野菜だと思う)のてんぷら、
ポテトのハーブ炒め。

晩御飯、これでどうよ!

左が青菜のバター炒め、右がゆでキャベツのちりめんじゃこあえ。

プラス300円でこれが食べ放題。
だったら断然こっちですね。

晩御飯、これでどうよ!

豚ロース炭火焼きランチ、900円。

右上の小鉢は、ワラビ。

お味噌汁は生青海苔で、どっちもきちんとつくってる感じでおいしかったです。

晩御飯、これでどうよ!

豚肉には、塩、もろみ、柚子胡椒が添えられてます。

・・・が、携帯の写真なんでわかりづらいでしょうが、
これ、かなりきつく塩がかかってるんです・・・

なんで、ものすごくしょっぱくて、

いやがおうにも、ご飯がご飯がすすむ君。ガーン

柚子胡椒で食べたかったのに、これ以上の塩味はムリ・・

お肉はやわらかくてジューシーで、もううっとりするくらいおいしかったんです。
もうちょっと薄味か、味付けないで自分で塩かけるくらいで食べたかったわあ。

ジャガイモも塩味きつかったし、全体的にそうなのかもーー

晩御飯、これでどうよ!

フリーの特権、昼からグラスワイン。
ほほほほほ。むふっ。

晩御飯、これでどうよ!

・・・と思ってたら
隣のスーツ姿のサラリーマン風のおじさんが、
ひとりで2杯も白ワインをおかわりしてたよ。

晩御飯、これでどうよ!

前方の席で、外国人の同僚らしき人と食べていたOLさん。
こんなヒールで通勤して、仕事して、すごいわあ。じぃ・・・。


で、今日はひさびさに、気がかりなメールのやりとりとか締め切りとかなかったし

夏みたいに爽やかでとっても気持ちよかったので、帰るのがもったいなく

月曜日に行ったアドリブ(徒歩10秒)でお茶することに。

晩御飯、これでどうよ!

ここでランチしようか迷った。

晩御飯、これでどうよ!

月曜日と配置が変わってた。

すみっこのソファでは、本を読んでる途中で完全に爆睡している女の子が。
平日の昼間とは思えない、マッタリモード。

4階だから、知ってる人しか来ない安心感でしょうねえ・・・

晩御飯、これでどうよ! 晩御飯、これでどうよ! 晩御飯、これでどうよ! 晩御飯、これでどうよ! 晩御飯、これでどうよ! 晩御飯、これでどうよ!

晩御飯、これでどうよ!

スイーツを食べたい気分もあったんだけど、ガマンして
コーヒーフロート。

ここでまるいちにちい続けてどっぷりと、ミステリとか読んでいたいなあ・・・


●今日のお買い物

テレビ朝日「お願い!ランキング」の新クッキンググッズのお試しコーナーで
川添シェフが、ベタほめしてた、第一位のグッズ。

よーするに、電子レンジでインスタントラーメンを作れる器なんですが

そんなの、鍋で作ったってたいした変わりないのでは?いー

とやや冷めた気持ちで見てたんです。

でも川添シェフによると、
インスタントラーメンの麺がちょうどいい加減に火が通り
ひと味アップするらしいです。

しかも、作ってる間、完全に違うことができるのがすばらしい、と
最後に
「これどこで買えるの!?」
とかマジで聞いてた。

へええ
と思ってたんですが、amazonで見たら値段が500円ちょっとなんですわ。
なんで、購入。

晩御飯、これでどうよ!

それがこれ。

晩御飯、これでどうよ!

言ってみれば単なるプラスチックボウルなんで、
ふた付きのボウルとしても使えそうで
案外、邪魔にならなそう。

晩御飯、これでどうよ!

ダンナが
「これでチャルメラ作ろう」
とはりきってました。

結果はまた報告♪

明日は、
できたばかりの都内のホテルで友達とランチ

映画

外食

なので、3本立てになる予定です・・・



ペタしてね

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村