好きな混ざり糸で、

テレビを見ながらちょこちょこ編んでた

モチーフがそろそろたまってきた

 

image

前のこれは白色でつないだら

なんとなくまとまったので

 

これも

 

そうしようかと思ったけど

なんか違う、と思って

 

ブルーのにしてみたら

こっちのほうがしっくりくるような。

 

 

朝、テレビを見ていたら

どこもかしこもオリンピックで

逃げ場がなくなり、

 

WOWOWにしたら、

たまたま、邦画でBEST3に入るくらい好きな

「舟を編む」をやっていて

 

編み物つながりで(?)

最後まで視聴

 

国語辞典編纂までの十数年を描いたこの作品、

本当に、何度見ても

見るたびに、心が清められるし

背筋がぴっと伸びる。

 

今ちょうど、2年がかりで某社の

社史編纂の仕事が校了にさしかかっているので

前に映画館で見た時よりも

さらに気持ちがわかった。

 

※映画を見た時のブログ

 

知ってはいたけどやったことない

こうやるのか…