アメリカの、金持ちだけが通える名門高校で

誰もが家族と過ごすクリスマス休暇に

寮での居残りを命じられた

孤独な3人

 

①高校生

…親が再婚し、新しい家族との旅行からハブられている

 

②その監督を命じられた老教師

…性格も体臭もきつく、生徒に嫌われている

 結婚歴なし

 

③その食事の世話を命じられた黒人の女性料理人

…同じ高校に通わせた息子が、ベトナム戦争で戦死

 

痛みと優しさが染み渡る

紛う事なき傑作!

極上の人情話

 

人間性は価値観が異なる他者と交わった時に試される

 

 

 

映画を見終わった後も、

その後の登場人物の人生が気になって

どうか幸せであって欲しい

ずっと願い続けてしまう、

そういう映画でした…。

 

 

黒人の料理人役の女優さんが

オスカーの助演女優賞を受賞しています。

 

それを聞いても納得しかない

本当にすごい演技だった!

授賞式で、ジュディ・フォスターが

めっちゃ喜んでいるのが印象的