久々に会う友達が、

「そういえば前に泰山に一緒に行って

すごく気に入ってて、

その後、後輩を連れて行って

喜ばれたって言ってたっけ」

と思い出し、

虎ノ門ヒルズのサワダのことを教えたら

ぜひ行きたい!

というので、昨夜、再訪しました。

 

ボーナス出たという友達の希望で

1万円のコース

(前回は8000円)

 

前菜 泰山スタイル

 

※勝手に命名

 

自家製叉焼

これは前回と同じですね

 

オクラの揚げ浸し

 

ニンニク、黒酢、唐辛子のピリ辛たれ

 

パンチのきいた味で

ビールが進む

 

クラゲの冷菜

 

キュウリと爽やかな塩レモン味

 

ミニトマトの老酒漬け

 

これも前回と同じ

フォアグラ最中

 

白イカの青寄せソース

 

イカが驚きの柔らかさで

香りのいいソースとの相性が抜群

冷菜の中ではこれが一番、気に入った。

 

スープは、白菜、牛肉、フカヒレ

 

美味しかったけど、私としては

 

前回の枝豆の茶碗蒸しふかひれ餡かけ

 

みたいなひねりが欲しかったかも…。

わがまま

 

左はツブ貝と黄ニラの炒め物

右はツブ貝のキモをXO醤で和えたもの

 

これは、さすがの一品。

友達がこのコースで一番感動したのが

これだそう。

 

コチのボイル

 

コチをボイルして、春雨とピータンで煮込んだもの

 

これもコチにピータンの味が染みこんで

美味だった。

 

和牛の回鍋肉

 

和牛のハラミとキャベツ、野菜を別々に炒めて

テンメンジャンソースをかけたもの

 

お肉はたっぷりだったので、

半分は、饅頭(マントウ)にはさんで

ハンバーガーみたいにして食べた。

 

シラスと実山椒の炒飯 上湯がけ

 

これも前回と同じ。

 

炒飯を美味しい美味しいと食べていた友達が

上湯をかけて食べた瞬間に

「なにこれ!美味しすぎる!」

と目を丸くして

 

急須のふたを開けて

上湯を確かめていた。

(急須の中に何か美味しい秘密があるのかと思ったようだ)

 

東方美人(中国茶)のアイスと

黒ゴマ団子

 

今回も大満足でした。

中華料理ってあまり季節感がないけど

こういうコースだと

季節ごとに行きたくなりますね。